スパイスとハーブ使いの奥深さ!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

スパイスとハーブ使いの奥深さ!

日本メディカルハーブ協会資格,ハーブコース,ハーブ講座,ひだまりブログ

2017/11/06 スパイスとハーブ使いの奥深さ!

本日は「ハーブ&ライフコース」第2回目。

座学は〝スパイス・スパイスをティーで楽しむ”

という事でフレッシュハーブに沢山触れて頂きましたよ~🌿

23231207_1494577110639353_9026894385349992023_n

エイディブルフラワーで春巻きづくり。これはいづみさんの作品💕

そして、エルブドプロバンスで煮込んだポトフ。

これは、手作りソーセージに焼き色を付けて一緒に煮込んでみました。美味しかった~

ソーセージは今回羊腸を使わずに成型。皆さん、上手にできました

 

19247577_1494577267306004_3265057309512889333_n

 

焼き上がりもこんがり~美味しそうな香りです。これをポトフに入れて煮込みましたよ。

23319230_1494577193972678_2841859819158940250_n

 

23316540_1494577117306019_1492233070340134718_n

 

煮込む間はハーブソルトを作ったり、ポマンダーに没頭

23316350_1494577187306012_1545762951278770601_n

ポマンダーはもともとヨーロッパで疫病が流行った時に腰に吊り下げて使ったもの。

今では、クリスマスの飾りのイメージですね。

クローブを刺す意味や、出来上がったらこれにシナモンなどスパイスのパウダーをかけて乾燥させます。

乾燥するまでは必ず下には置かない!ポイントですね。

ずっと素敵な香りが漂います💕クリスマス~

これはあけみさんの作品(途中だけど)
23379872_1494577120639352_193097343268776633_n

 

↓うちのハーブたちも大活躍

素敵なブーケガルニになって皆さまのおうちで美味しいお料理のサポート隊になるはず~

 

23244047_1494577073972690_8569129389141100488_n

 

このエイディブルフラワーは宗像のガーデンアルテさんから。

農薬を使わずに食べられるお花が沢山!ぜーんぶ使い切りました!↓

 

23244512_1494577270639337_6959239954216824610_n

 

今日もわいわい満席で楽しい一日でした。いつもお手伝い有難うございます!

次回はクリスマスバージョンね。楽しみ~~💕

 

TOP