博多阪急「メディカルハーブ講座」第15回

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

博多阪急「メディカルハーブ講座」第15回

外部セミナー・講座,講師・特別講座依頼,ひだまりブログ

2018/05/11 博多阪急「メディカルハーブ講座」第15回

15回目となる博多阪急さんでの「メディカルハーブ講座」

 

前回から、ハーブスイーツや料理もデモンストレーションではなく実習編に。

ぜーんぶ1時間で完結させます。(#^.^#)

今回は「紫外線って何?」を少しだけ学んでハーブもオリジナルにブレンドして頂きました。

そして白いスイーツ「ブランマンジェ」

上の赤いソースはハイビスカスとローズヒップのコーディアルです。

 

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%82%a7

 

皆様、4つのグループに分かれて実習!

サポートの講師たちも4名それぞれ見守ります。

こんなガラス張りのキッチンコーナーなので、外から見学している人も多いです。

 

%e7%ac%ac15%e5%9b%9e%e9%98%aa%e6%80%a5%e5%85%a8%e4%bd%93%e7%94%bb%e5%83%8f

 

いつも賑やかなこの講座は、キャンセル待ちで抽選なんですよね。

有難いお話しです。

 

%e9%98%aa%e6%80%a5%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96

 

そもそも、この講座はハーブに含まれる成分を知ってもらうための内容でした。

今回15回を迎え、何かと数値化するのが好きな私は、

挨拶の冒頭に20名×15回で300名。

私が阪急さんの講座で出会った人達の人数をご紹介。

このお仕事で5年を過ぎた私ですが、これまで教室や外部講座でお会いした方の数(延べ人数)はざっと3400名。

凄いですね。(#^.^#)

改めてご縁を頂いて活動が広がった5年に、関わって下さった皆様には感謝の気持ちしかありません。

 

次回はまた趣向を少し変えてみたいと思います。

皆様とは、またハーブをお伝えする場所でお会いできるかも知れませんね。

いつか、お会いできる日を楽しみにしています。(#^.^#)

 

TOP