講師からの提案「相談できる相手を早く探すこと!」

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

講師からの提案「相談できる相手を早く探すこと!」

運営・講師業のヒント,講師・特別講座依頼,ひだまりブログ

2018/06/05 講師からの提案「相談できる相手を早く探すこと!」

目的を持ってスクールのレッスンや資格講座に参加される方からは、

「学んでどれくらいで独立した仕事が可能か?」などといった質問もよく受けます。

 

わたしがスタートした時と今では、環境などが違ってきています。

スタートした当初は自分で組み立てて、

当初は誰に相談する事もなく試行錯誤な日々でした。

 

そう。スタートする時は、不安でいっぱい。

見切り発車で本当にいいの?

しっかりビジョンを決めてから動いた方がいいのでは?

道具をそろえるのにも、知識を積むにもお金がかかるので

失敗したらリスクが高い・・・

そんな問合せがとても多いわけです。

 

危険な綱渡り

 

ですが、質問してこられる方に伝えるのは、

初めてお会いするにしても、これから資格講座で長い期間付き合う事になろうとも

私という相談できる相手ができたわけです!

 

これって、かなりポイント高いです。

私は経験者で、失敗談や成功談、遠回りしなくて良いアドバイスなどを

的確にお伝えする自信と経験があります。

 

色々学んでいく中で、相手は私であったり、別のスクールの講師だったりです。

仕事としてシビアな環境に飛び込む勇気とタイミング(本日ご参加下さった素敵な方がおっしゃっていました)が、

今なのかしっかり見極めて、考えて学び始めていただけるといいと考えます。

 

何よりも、成功している人を相談者として持つという事は

迷子にならず、まっすぐなアドバイスがもらえるという事。

これは何をおいても絶対やるべきです。

 

横並びの仲間とのミーティングやどこかのセミナーへの参加は

全く意味がありません。(あえて言いきります。というかこれまで何か進みましたか?)

あなたも進んでいないのね、私もよー、安心するね~。

・・・であれば、仲間とのランチ会も意味はあります。(何のため?)

 

仕事として確立させたい!

成功したい!

これで食べていけるようになりたい!

・・・そう決意するなら、成功するための行動をするべきですよ。

 

さて、話が少しだけ反れましたが、

ひだまりハーブガーデンで講師をしたいです。」

・・・そんな相談もよくあります。

「どうぞ、どうぞ、ぜひやって下さい!」

・・・と、私は答えます。

 

ですが、その後の行動がありません。

やる気は見せてもらいました。でもその後の行動は相談を受けた私からでしょうか?

仕事というのは、待っていれば来る、打診がなければ仕事にできない。

・・・果たしてそうでしょうか?

 

私の場合、まだハーブの教室が福岡になかったたかだか4年ほど前から、

ハーブに繋げて何かできないか?と、考えて考えて、

欲しい仕事は「How?どうしたら?」と常に問いかけて過ごしていました。

というか、今もそのスタンスは変わりません。

 

それでひとつひとつ考えて、トライして、玉砕もありましたが、

自分の知識や経験にしてきました。

 

success

 

楽をして、もらえる仕事ってある訳ないです。

比較的、私の場合はご縁を頂く事が多かったですが、

それは運だけではないと自負しています。

種まきは大事です!(種まきの「How?」はまた別の機会に。)

今のうちのスクールの講師たちは、

そういう事を考えられる人だけが教鞭をとっています。

そして、外から依頼された仕事を私からバトンタッチする相手も

私に、自分の存在意義を見せてくれる人になります。

それ位やる気があるんです!

そんな姿勢を常に見せる事、こころに響かせる事って大事なんです。

 

ひとりでもがいて答えを探せるかも知れません。

でも、一番は自分がなりたい、目標となる人、業種が違ってもいいんです。

相談できるアドバイスがもらえる相手を見つける事です。

 

私は、仕事としてアドバイスする以外は自分から声をかける事はありません。

でも問われれば、仕事の枠に入らない程度できちんとアドバイスをしています。

 

たった、少しだけ俯瞰して自分を見直すだけで

随分集客やリピーターが増えるのになあ、

・・と思う人も中にはいるので

気付いて前に進めるように祈っていますよ

 

メディカルハーブの事、仕事としてのハーブの事。

講師としての心構えなど、何でも問合せ受け付けています。

まずはメルマガ登録から始めませんか?こちらから ⇒ メルマガ登録

 

双方向のコミュニケーションができると嬉しいです。いわはし

TOP