講座修了後のアンケートはとても大事です!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

講座修了後のアンケートはとても大事です!

運営・講師業のヒント,ひだまりブログ,生徒さまの声

2018/06/24 講座修了後のアンケートはとても大事です!

当スクールではしっかり学ぶメディカルハーブや、

ハーブティーブレンドに関するメソッドを理論で学ぶ資格講座、

愉しむためのレッスンなど

いろいろな講座をご用意しています。

 

対応できる講師も充実してきました。

それには理由があります。

最近は講師の依頼をする条件のひとつは

学び続けている事を条件に加えました。

それぞれの資格講座の講師の知識更新は本当に大事です。

その講師の姿勢が受講生の皆様にも

しっかり伝わる事は解っています。

 

そしてふたつめ。

 

私も経験がありますが、講師の士気をあげる、また何より講座の質を上げるために

必要なものが「アンケート」実施による講師への還元またはアドバイスです。

 

Check 鉛筆

アンケートを取り入れて半年ほど経過しましたが、

ウェブ上で簡単にチェックできる事、

文字や内容で本人が特定されない「匿名性」が保たれるため

本音が書けない紙媒体より、

忌憚なき意見が拾える事。

 

何より感想も要望も手書きよりは

しっかり記入して頂ける点で

かなりしっかりした内容が拾えるようになりました。

 

パソコン上ではこのように見えます。

かなり細かい分析情報になります。

 

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e7%94%bb%e9%9d%a2

 

継続や進化にしっかり対応していく要素を

見極める必要がありますね。

 

生徒さん自身が講師に対して持つ満足感や不満は

言葉にしてもらうより、

チェックしながら引き出す事がポイントです。

「質問力」が講師に問われるように

お客様(受講時にお金を頂くことからここではあえてそう呼ばせて頂きます)の要望を

引き出すためにも「質問力」は大事ですね。

 

そういう教室運営の少し経営的な所は

個別対応で行っています。

殆どがウェブ上での対応です。

興味がある方はぜひ個別相談から実施しますので

気軽にお声がけください。

 

TOP