「ハーブティー」は私の元気&ラッキーアイテム!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

「ハーブティー」は私の元気&ラッキーアイテム!

ひだまりブログ

2018/08/20 「ハーブティー」は私の元気&ラッキーアイテム!

本日はハーブティーブレンドマイスター協会主催の「ハーブティー検定本試験」が実施されました。

他の協会の試験とは違い、本試験では

 

ハーブを茶葉で見分ける

シングルとダブルのハーブティーのテイスティング、いわゆる実習試験があります。

 

単なる座学の知識だけではなく、カラダに有用なハーブの植物化学成分を

より簡単にカラダに取り入れる方法としてのハーブティー。

また、シーンごとのブレンドや香り、そしてティーの水色(すいしょく)など

五感に働きかけるセラピーとしての淹れ方も学びます。

 

このハーブティーに20年ほど前に助けられた私ですが、

そのハーブティーを沢山の人たちに広めたい!

そんな思いでこの協会の立ち上げに参加しました。

まだまだ誕生したばかりのこの協会。

ハーブティーが大好きな皆さま、一緒に広めていきませんか?

まずは九州全体に広めることからスタートです。

一緒にやりたい!!!

そんな皆様をしっかりバックアップしていきます。

 

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e6%b7%b9%e3%82%8c%e4%b8%ad6

 

2018年も後半に入りましたが、来年度はこのハーブティーブレンドアドバイザーや

本講座を開催する認定教室をどんどん増やしていけるように

尽力したいと思います。

 

実際に、アドバイザー資格を取得し

インストラクター養成講座を受講した2名の講師は

現在のクラスを担当しています。

5回講座なので、日程さえ合えば講師をお願いできるのも

私にとって魅力的です。(*‘ω‘ *)

 

最近の市場の状況などから、

今後は講師としての受容も座学だけの資格より、

実習の実績を積んだ人間に、

より多く活躍の場が広がりそうですよ。

 

%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%89

 

ひだまりハーブガーデン(自宅サロンだった頃)の原点は

「ハーブティー&ブレンドレッスン」です。

 

当初から嬉しい事に、この講座のリピーターとなって下さる方がとても多かったです。

自分自身が参加したくて、探したけれどどこもやっていなかった。

だから自分がそれをやる事にしました。

 

その頃はまだこのレッスンをどこも開催していなかったという事が

リピーターを増やせたという運の良さも相乗効果でありました。

 

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

リピーターの皆様の存在や支えがあって、今の教室の運営があります。
最近では、ハーブブレンドレッスンは色々な所で

それぞれの教室のカラーで実施されていますが、

どちらの教室もハーブの個性を大事に活動されていますね。

ハーブを学ぶ方々の活動の場が広がった事が

最近はじんわりと嬉しさがこみあげてくるほどです。(#^.^#)

 

ハーブはそれぞれに

「胃腸のファーストチョイス」

「植物のトランイライザ―」

「サンシャインサプリメント」

といった、ニックネームがありますが、

それは私たち人間と同じで「性質」や「特徴」を

簡潔に表現しているものになります。

 

その性質や特徴とは「植物化学(フィトケミカル)成分」のこと。

ハーブティーを、ほぼ初めて口にする人には、飛びあがる程美味しい!

・・・なんて、思って頂く事は殆どないかも知れません。
その為に、ハーブ自身のフィトケミカル成分について

あるいは、特徴がどの成分によるものか?を

ミニハーブ講座でお話ししています。
試飲するハーブティーについての詳細を聞く事で

今の自分にピッタリ!あるいは要らないなあ、

と、しっかりご自身でチョイスしていく事が

美味しく飲むコツになっていますね。


人間だってそうです。

その人の性格を知ることによって、理解が深まりとても大好きになる事の方が多くないでしょうか。

「ハーブティー&ブレンドレッスン」はそうやって、

リピート率が高い人気講座になってきた…現在という変遷です。
「味覚と視覚と聴覚、そして嗅覚などの五感で感じること。」
それがHidamari herbgardenの礎ですね。

 

これからも、楽しく続けていける健康のアイテムとして、

そして、仕事としての活動の基盤としてハーブの学びを根付かせていきたいです。

 

ひだまりハーブガーデン&スクール
メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

TOP