夏休み企画「理科実験教室」最終週となります!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

夏休み企画「理科実験教室」最終週となります!

外部セミナー・講座,ひだまりブログ

2018/08/23 夏休み企画「理科実験教室」最終週となります!

今年の夏休み企画「理科実験教室」は7月の大牟田エコサンクセンターからスタートして、

今週日曜日が最終となります。

 

小学生は「植物化学成分の色の変化」について、

そして今日からスタートした実験教室は中学生も入って「酸化と還元」も実験が加わります。

しかも、今回は京都大学から農学研究科博士の吉田先生を講師で開催です!

毎年の理科実験教室も20名の皆が楽しみますが、

今回は高学年も参戦しているので、また内容がレベルアップして楽しかったです。

 

ゴーグルをかけて行う劇薬を使った実験で

色の変化から「酸化と還元」の仕組みを学びます。

なるほど、な先生の説明が皆の心にもしっかり届いたようです。

 

%e5%ae%9f%e9%a8%93%e5%85%a8%e4%bd%93%e9%a2%a8%e6%99%af

 

植物化学成分であるアントシアニンの変化も、

皆、楽しんでいました。

 

%e5%8d%b5%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%af

 

酸化と還元は、色の変化が不思議すぎて

「?????」が沢山だったと思います。

 

%e6%b0%b4%e9%85%b8%e5%8c%96%e3%83%8a%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%83%a0%e8%89%b2%e3%81%ae%e5%a4%89%e5%8c%961

 

%e6%b0%b4%e9%85%b8%e5%8c%96%e7%b7%91

 

午後からは、課題レポートの書き方について

作成の仕方をプロがしっかり教授していましたよ。

個人的にお得な講座でした。(#^.^#)

 

repo-to-no

 

ほら、皆飽きずにしっかり自分のレポートを書き進めていました。

こんなに集中して、レポートを作成している子ども達を見た事がありません!!

素晴らしい子ども達でした💓

 

脇山、草香江とまだまだ続きますが、

きっとどの教室も子ども達が活き活きとして参加するでしょうね。

 

ひだまりハーブガーデン&スクールは子ども達に

もっと植物の事、科学の事に興味を深めて欲しい!

・・・と、活動を進めています。

 

ぜひ、ご一緒に活動してみませんか?

 

ひだまりハーブガーデン&スクール
メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

 

 

TOP