日本のハーブと漢方講座でカラダぽかぽか!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

日本のハーブと漢方講座でカラダぽかぽか!

講師・特別講座依頼,ひだまりブログ

2018/10/23 日本のハーブと漢方講座でカラダぽかぽか!

「食用・食養・食療・薬膳」

 

8月から2回連続コースで開催した「日本のハーブと漢方講座」

第2回となる今回の講座は「漢方で考える冬の食材」でした。

毎年、ハーブを学ぶ方のブラッシュアップとして、

専門の先生方をお招きして開催する特別講座。

今年は夏・秋で更に特別にお送りしました。

今回は実習を取り入れたので、教室が狭すぎて沢山の方にご参加頂けなかったのですが

またシリーズでお送りできたらと思います。

 

講師の渡辺肇子先生はとても的確に言葉を選ばれるので

聴きやすい、わかり易い、理解しやすい。

私自身も講師視点でいつも勉強させて頂いています。

 

今回も普段の食卓に活用できる内容でした。

とくに冒頭の「食用・食養・食療・薬膳」の違いについては

目から鱗でこれからの食に取り入れていきたいと思います。

 

日本のハーブ&漢方講座

 

今回も実習&実食まで、初めてのご参加の方もいらっしゃる中

皆様、終始楽しく和やかな雰囲気。

理論も実習も充実していた講座です。

 

%e6%96%99%e7%90%86%e5%85%a8%e4%bd%93%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%8901

 

これからの季節に取り入れたい、

カラダを温めるメニューとなりました。

食べているそばから汗がにじんでいました。

 

%e6%96%99%e7%90%86%e6%96%9c%e3%82%81

 

今回のティーは「ジャスミンと陳皮」のブレンド。

甘く漂う香りと隠れた苦味でリラックスと胃腸が温かくなり

消化が促進されるイメージですね。

アフターミールティーとしてもお薦めします。

 

 

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8

 

今回は私の自宅の駐車場にこの夏咲き誇ったエキナセア。

その最後のひとつの花を持ち込んで皆さんに見て頂きました。

 

%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%83%8a%e3%82%bb%e3%82%a201

 

さすがに最後のひとつは小さ目になります。

エキナセアはティーでもカラダに美味しくいただけます。

カラダを温める食材とともに取り入れて、

これからの厳しい寒さに耐えられるカラダづくりをしたいです。

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

TOP