ご挨拶・感謝

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

ご挨拶・感謝

インフォメーション

2016/12/31 ご挨拶・感謝

いよいよ2017年も目の前ですね。今更ですが、やり残したことや新しい年でやってみたい事などの整理はつきましたか?

メールマガジンをご購読の皆様を始め、スクールの受講生の皆様。そしてお仕事でご縁を頂いた皆様には、さらにお世話になった一年でした。可愛がっていただき心から感謝申し上げます。新しい年も変わらず温かく見守っていただけると嬉しいです!

 

2016年を振り返りますと、この一年の特徴は個人の方よりも企業など団体様からの「健康」に関わる依頼セミナーがとても多かったことでしょうか。「健康」をキーワードにした社員への福利厚生活動が手厚くなっているのを感じています。

この動きは恐らく今後も増えてくるでしょうが、どの会場でも少しの心がけで病気はある程度予防できるという事もお伝えしています。睡眠の話しをしても、免疫やホルモンの話しをしても美容の話しをしても必ず最後は植物化学成分(フィトケミカル)の話しで締めくくります。

 

いつもスクールの受講生には話をしているのですが、自己の体調管理ができない人はこの仕事に向いていません。というか、安心して仕事をお願いする事ができません。ハーバリストは健康をサポートするための提案を栄養、休養、運動の面、そしてその力を最大限に引き出してくれるハーブの化学成分の視点からクライアントとなる方々にできないといけないからです。私はハーブを生活に取り入れるようになってから、病気とは殆ど無縁です。とはいえ、おかれている立場や環境はそれぞれ違うのでできる範囲での管理を心がけていただけると嬉しいです。もちろん受講生ではない皆さまでも同様ですね。心がけるだけでも随分違ってきますよ。まずは美味しいハーブティーでカラダを温めてくださいね。

 

さあ、皆様。新しい年ではどんな事にチェレンジしたいですか?思い描けば必ずかなう!・・・と、誰か言っていましたが、私自身もそう考えています。ですので段階的でも最終的なものでもご自身の目的がずれないように、指標としてあるといいですね。

もちろん、私も2017年は少し停滞気味だった2016年の分もとりもどすべく活動を広げていきたいです!

 

◇ Information ****************************

 

■ 2017年3月に実施される日本メディカルハーブ協会認定「メディカルハーブコーディネーター」と「ハーブ&ライフコーディネーター」の認定試験。

初心者向けで、ハーブのことを全く知らない方対象の2講座です。平日クラスだけではなく土曜日クラスも今回から開設しました!ハーブのメディカルな薬効に興味があるかたは「メディカルハーブ検定講座」、ハーブを健康や生活に取り入れたいかたは「ハーブ&ライフコース」がお薦めです。「ハーブ&ライフコース」の方は試験対応の方と不要な方で受講内容も少し違っています。ご確認下さいね。ぜひ、新しい年からハーブを学んでみませんか?お待ちしています!

こちらから ⇒ https://hidamari-herbgarden.com/blog/1439/

 

■ JAMHA認定資格講座『シニアハーバルセラピストコース』ですが、11月から第2期生火曜日クラスに加え、追加クラスを設けました。1月23日(月)からスタートします!11月に実施された認定試験のシニアクラスの受講生の合格は100%でした。セラピストの内容、あるいはカラダの仕組みをしっかり理解、さらに植物療法についての知識を深めたい方にはお勧めの講座です。こちらはあと3名受付致します。一歩進んで、ハーブの知識を深く学びたいとお考えの方はぜひお問い合わせくださいね。https://hidamari-herbgarden.com/blog/1535/

 

 

■ ハーブティーブレンドマイスター協会認定の「ジュニアアドバイザー資格対応実技講座」を1月19日(木)と26日(木)で開催します。オンライン検定の合格者が対象の実習編となります。お問い合わせも来ていますが、いずれか一日2時間の内容になります。調整してご参加下さいね。hhttps://hidamari-herbgarden.com/blog/1654/

 

アップ画像-2.JPG

 

12月のアドベントブレンド&ティータイムには総勢22名の皆様のご参加となりました。有難うございました。今年はスクールの受講生でいっぱいになってしまったので、2017年は受講生と一般で分けて開催を致します。今年、参加できなかったかたやキャンセル待ちの方、ぜひ来年の開催でご一緒できると嬉しいです。

 

皆様の2017年も素晴らしい一年になりますように。

 

1月度のスケジュールはこちらから

⇒ schedule

 

 

すべてのレッスンや講座のお申し込み・お問い合わせはこちらから ⇒ contact

 

 

TOP