木の実のリースとフルーツポマンダー

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

木の実のリースとフルーツポマンダー

ひだまりブログ

2017/11/17 木の実のリースとフルーツポマンダー

5年前から続けているボランティア活動の一日。

こちらでは不器用な私にはちょっと苦手な分野ですが、木の実とスパイスのリースやオレンジポマンダー作りの講師に。

 

23517612_1501998683230529_8664627631516562551_n

 

昨年は年末年始の外科手術入院でお受けできなかったのですが、今年は2年ぶりに木の実を拾って煮込みましたよ~😁

 

kinomi%e6%9c%a8%e3%81%ae%e5%ae%9f

 

ポマンダー作りは、皆さま真剣にクローブを差し込んでいました。

こちらの参加様の特徴でもあるのですが、全員まるでプロ技術者集団のように💧

 

作り方のポイントは差し込むクローブの間隔をあける事。

びっしり詰めると乾燥までの香りのたちかたが大きく違います&カビの原因にもなります。

 

ヨーロッパで使われていた目的とは今は違いますが、乾燥までのスパイスとオレンジの香りで副交感神経にスイッチいれてくださいね。

ポマンダーはリンゴなどでもできますが、できるだけ水分がたっぷりなジューシーなものを選びます。水分が蒸発する事で香りが豊かに広がりますね。リースは参加された方の作品です。木の実のてんこ盛り

皆様、2017年も残すところあと1か月と少し。

あっという間の一年ですが、新しい年を迎えるにあたってさらに素敵な目標設定してくださいね

 

%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ひだまりハーブガーデン&スクール

〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-4-38チサンマンション天神Ⅲ 214号
☎ 092-207-7000 FAX 092-207-8098

【受付時間】10:00〜16:00【定休日】土・日・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP