ハーブレッスン「ハイビスカス編」魅惑のルビー色

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

ハーブレッスン「ハイビスカス編」魅惑のルビー色

ひだまりブログ

2017/11/29 ハーブレッスン「ハイビスカス編」魅惑のルビー色

先日、昨年からスタートした、ハーブレッスン「ハイビスカス🌺編」が無事終了しました。

昨年よりもひと月先にしかスケジュールが出来なかった事、

急に温度が落ちてしまった事などの条件で昨年よりも粒は小さ目、少ない収穫量が予想されていました。

それで、参加者数も昨年より少ない8名様。

今年はこじんまり、それでも賑やかに講座を楽しんで頂けたようです。

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%b9%e7%94%bb%e5%83%8f

 

大人なジャムにしあげて、抗酸化対策はばっちり。

 

23905617_1513909335372797_8071135248648189214_n

 

ハイビスカスのカクテル。3層になっています💕

 

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%af%e3%83%86%e3%83%ab

 

こちらは、リカーに漬けました。持ち帰って頂いたので既にルビー色に色づいている事でしょう。

 

23844704_1513910972039300_1142115659516525305_n

 

クエン酸回路を活発にするという事はすなわち疲労回復を含めて代謝促進にも良い影響を与えます。

60兆個の細胞ひとつひとつがとっても元気に!

 

最後は出来上がったジャムを使って、試食会。

今回はゆたか農園さんがフェンネルも送って下さったのでスープにしてみました。

ミントもしっかり使わせて頂きました。

 

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab
ご参加の皆様、楽しい時間を有難うございました。お片付けもプロ並みですよね。感謝です

また来年も11月前半でハイビスカス講座を開催します。

今回、ご参加できなかった皆様、お待ちしています。(^^)/

TOP