メディカルハーブ講座「脂質代謝編」終了しました!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

メディカルハーブ講座「脂質代謝編」終了しました!

ハーブ講座,ひだまりブログ

2018/03/09 メディカルハーブ講座「脂質代謝編」終了しました!

前回の糖代謝と同様、脂質代謝の異常で生活習慣病から大きい病気になってしまいます。

バランスの良い食事と運動、休養がやっぱり大事ですね。

今日の夕方のニュースでは、健康寿命が女性も男性もまた記録が更新されたそうです。

それでも平均寿命と10年ほどの差があります。

私たちはココロもカラダも元気で楽しい人生を目指します!

 

本日は茶の油とハーブビネガーでドレッシングを作りました。

ほんのりお茶の香りがするサラサラなオイルはオレイン酸がオリーブオイルよりも格段に多いといわれています。

最近、スポットライトが当たっていますね。

 

%e8%84%82%e8%b3%aa%e4%bb%a3%e8%ac%9d%e7%b7%a8%e7%94%bb%e5%83%8f2

 

ココナッツ油は飽和脂肪酸です。

但し、中鎖脂肪酸なのでカラダに入ってきてもすぐエネルギーとなって消費されます。

 

ω3系、ω6系、そしてω9系のオイルをそれぞれ試飲して頂きました。

皆様、それぞれ五感を駆使しての表現でした。

個人的にはやはりオリーブオイルをフレッシュなうちに美味しくいただく、なんて贅沢~。笑

 

今日もご参加有難うございました。(#^.^#)

次回はセントジョンズワートの収穫を農家さまにお願いしているので

夏至の前後にメディカルハーブ講座セントジョンズワート編でインフューズドオイルを作りたいと思います。

豊作だといいなあ。

%e3%83%89%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
ひだまりハーブガーデン&スクール
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-4-38チサンマンション天神Ⅲ 214号
☎ 092-207-7000 FAX 092-207-8098
✉ info@hidamari-herbgarden.com
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP