子ども達向け理科実験教室でワクワク!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

子ども達向け理科実験教室でワクワク!

外部セミナー・講座,ひだまりブログ

2018/07/26 子ども達向け理科実験教室でワクワク!

本日は大牟田のエコサンクセンターにて夏休み理科実験教室。

 

センターの画像がなくて残念ですが、

とても素敵な大きな施設です。

センター長は私のハーバルセラピスト講座受講時代の同期生!

6名の仲間でしたが、その中で一番何の知識もなかったのが私です。

そして、逆に一番知識と経験を積んでいたのがこのセンター長。(#^.^#)

福岡の私に声をかけて下さって本当に感謝です。

 

子ども達のために作られたのでしょうね、

素晴らしい理科実験室で開催させて頂きました。

 

本日はこれ!

―ハーブから抽出した水溶液を使って身近なもので色の変化を見てみよう。―

 

%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af101

 

植物の味の秘密にも迫りました!!

 

%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af601

 

苦いってどういうこと?酸っぱいってどういうこと?

しっかり味わったひとコマ。

私が「毒のシグナル」を強調していたので、

皆恐るおそる口を近づけていました。(・_・)

 

%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af801

 

この企画は昨年から2018年の夏休みに実施が決まっていました。

沢山の子ども達が参加してくれました。最初は緊張気味。

 

%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af501

 

4年生から6年生まで学年はばらばらでしたが、

みんな一生懸命メモを取ったり、実験に夢中です。

色の変化に声を出して喜んでいました。

 

%e3%82%a8%e3%82%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%af301

 

素敵な時間を共有できました。

実験は本当に楽しいね。

課題提出を考えている子は最後まで質問もしっかりくれました。

いや、学ぶことが楽しいって素敵ですね。

 

皆さん、素敵な夏休みになりますように。

 

ひだまりハーブガーデン&スクール
メルマガ登録はこちらから⇓⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

TOP