日本のハーブは面白い!「日本のハーブセラピスト講座」が4月からスタートします。

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

日本のハーブは面白い!「日本のハーブセラピスト講座」が4月からスタートします。

日本メディカルハーブ協会資格,ひだまりブログ,インフォメーション

2019/03/11 日本のハーブは面白い!「日本のハーブセラピスト講座」が4月からスタートします。

日本のハーブは面白い!「日本のハーブセラピスト講座」が4月からスタートします。

 

質の高い睡眠を得たいときに使われるカモミールやリンデンのハーブティーや、

免疫質を高めるハーブとして日本でもここ数年で有名になったエキナセア。

古い時代から欧米を中心に使われてきた西洋ハーブは最近では多くの方が知るほどになりました。

 

どくだみ

 

私自身、西洋ハーブに救われた経験から今の仕事に繋がっているわけですが、

昨年、初めてゆっくり日本のハーブに向き合う機会に恵まれました。

ドクダミやヨモギなど、普通に見たり聞いたりして知っているハーブ。

日本のハーブも含まれる薬効成分から「メディカルハーブ」として活用できることが分かります。

 

歴史についても、実は私たちは小さい頃に聞いていた話だったりします。

そう、懐かしい思いと一緒に日本のハーブを別の視点から見直す事ができました。

とても感慨深かった学びの時間でした。

 

どの国も歴史の中で、自然や植物と共存していたことがわかります。

日本人の自然観は、四季の移り変わりとともに、

植物を上手に取り入れ大地に根付いた豊かな生活を送ってきた中にあると感じています。

 

それを先祖から私たち、私たちから子どもたちへと大切に伝えていく

・・・という行為は全世界共通ではないでしょうか。

自然を敬い、あるいは畏れ・・・ですね。

 

これまでの西洋ハーブとは、また違う日本のハーブについて

4月からの講座では実習も取り入れながら、

楽しく進めていく内容にしました。

今週末は大阪でお仕事のついでに、京都の清水の七味やさんで

七味ブレンドのための薬味を調達してきますよ。楽しみ。(#^.^#)

 

七味唐辛子

 

ハーブは全30種類、そして毒草16種類を学びますよ。

どなたでも受講は可能ですが、

資格取得のための受験は日本メディカルハーブ協会認定資格ハーバルセラピスト資格が必要です。

 

日本のハーバルセラピスト講座、お待ちしています。

 

 

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

TOP