都市型森林で深呼吸!~森林セルフケア体験会~

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

都市型森林で深呼吸!~森林セルフケア体験会~

ひだまりブログ

2019/06/11 都市型森林で深呼吸!~森林セルフケア体験会~

都市型森林で深呼吸!~森林セルフケア体験会~

 

先日、福岡ではG20の影響で警備が厳重な二日間となりました。

更に、雨が続いていたこともあり、朝の植物園は人の姿が殆どなく

私が知っている施設とは全く別世界でしたよ。

五感が研ぎ澄まされた一日となりました。

 

%e3%81%a8%e3%81%a1%e3%81%ae%e6%9c%a82

 

これはトチの木。

齊藤隆介さんが描く「モチモチの木」の世界観はなく

清々しい木漏れ日です。

こんな風に⇓大きめの葉が揺れる様子は、癒されるの一言ですが、

やはり夜だと怖いかな。

 

%e3%81%a8%e3%81%a1%e3%81%ae%e6%9c%a81

 

園内には、ボランティアの方たちがいて、

レアな情報を提供して下さいますよ。

その方お薦めはこれからは杏子が食べごろになるそうです。

 

ちょっとつまみましたが、既に甘かったです!

ご馳走さま。(#^.^#)

 

annzu

 

色づき始めてますよ~

 

%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%9a

 

散策するだけで、色々な植物に出会います。

植物園ならではの醍醐味ですね。

 

これはアーティチョーク。

食べごろは過ぎていますが、大きく育っておりました。

 

%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%81%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%af

 

これは、うちの近くの博物館にも沢山あります。

モミジバフウ。

茶色のボンボンみたいなものがそれこそ鈴なりになります。

風が強かったのか、若いフウが落ちていました。

 

%e3%81%bb%e3%81%86

 

エルダーフラワーの小さなお花。

香りもマスカットでしたよ。

 

%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc

 

こんな感じ。

目線で確認できるのも植物園の醍醐味(何度も使いまわします!笑)

 

%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc2

 

お花はバラが沢山咲いていました。

綺麗に園芸されていて、

こうなると野生のバラを探してみたくなりますね。

 

ブーゲンビリアのお花が、白い小さく顔をのぞかせています。

 

%e3%83%96%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%b3%e3%83%93%e3%83%aa%e3%82%a2

 

ハイビスカス種のひとつ、ハイビスカスのお花から更にハイビスカスが。

 

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%b9

 

ご紹介は一部でしたが、

いろいろな発見をする森林セルフケア。

五感を開く事からスタートするので、

もしかしたら、皆さま自身の中で知らない感情や感覚を発見するかも知れません。

 

次回はぜひご一緒しましょう。(#^.^#)

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

TOP