植物化学成分をプロデュースする~大学のライフプランニング講義にて~

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

植物化学成分をプロデュースする~大学のライフプランニング講義にて~

外部セミナー・講座,ひだまりブログ

2019/07/03 植物化学成分をプロデュースする~大学のライフプランニング講義にて~

植物化学成分をプロデュースする~大学のライフプランニング講義にて~

 

一昨年から福岡市の短期大学で「植物化学成分と栄養素」について、

月2回の時間割で講師担当しております。

本日は普段は参加しない学生や外部の方々も含めて

オープンキャンパスのひとつの講義として教壇に立たせて頂きました。

いつもの4倍は広い講堂で、教授たちも聴講されるということで緊張感が高まります。

 

Microphone and computer

 

前半は講義、ハーブに対する関心も高いですが、特に機能性成分としての活用について質問のクオリティーが高くてとても感動!

ワクワクする充実した時間でした。

 

そして後半は「食」の可能性について

熱い熱いパネルディスカッション!

私もパネラーとなって、我が師や他の学部の先生方と並ぶのですが落ち着かず。笑

 

「最近の子」だよなあ、と、学生に対してこれまでの講義の中で感じていましたが、

ディスカッションで垣間見た「視点」「奇抜さ」「斬新」「ロジカル」

そんなWordが彼らの周りを飛び交っておりました。

 

いや、若者たちは頼もしい!

 

ディスカッションで一番沢山質問が出てきた

「AI」。ここにも、です。

 

将来は医療の現場にも、あるいはドクターの代わりに、また薬剤師の代わりになりえる、

そんな極近い未来の話しも興味深かったです。

オゾン層の話し、必然的に紫外線、UVCの威力、植物、

栄養の情報操作(日本は海外ではやるものを、殆ど検証せずに商業的に簡単に取り入れる風潮など)

 

ここ数年で、いろいろな事がどんどん変化していますが、

今後はもっと速いスピードで変化していくことは間違いありません。

今日は沢山情報更新ができましたので、またスクールの講座でも皆さんにフィードバックしていきたいと思います。

 

この講義も次は講師養成クラスの生徒に引き継ぎます。

 

私の口癖が「講師を育てているので、来年はここには来ません」だそうで。

風刺も込めて、学生から、私は「先生の先生」と言われています。

嫌味を言われ様が、今年の私のテーマは「講師卒業!」(できるだけ多くの講座の)です!

講師希望の生徒の皆さま。

講義内でも「耳にタコ」な位、訴えていますよね。

頑張って伝える側になってくださいね。

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

TOP