「アフタヌーンティータイム」歴史からマナーまで

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

「アフタヌーンティータイム」歴史からマナーまで

ハーブティーブレンドマイスター協会資格,講師・特別講座依頼,ひだまりブログ

2019/11/21 「アフタヌーンティータイム」歴史からマナーまで

ハーブティーブレンドマイスター協会主催企画

「アフタヌーンティータイム」が本日無事に終了致しました。

 

%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84

 

ハーブティーブレンドマイスター協会は今年設立から5年目になりました。

関東でのイベントは九州からはなかなか参加ができなかったため、

本年から九州でもスタートさせるべく記念となる第1回目のイベントは、

検定対応講座の中でも学ぶ「アフタヌーンティーについての歴史とマナー

講座内ではハーブブレンドの実習がメインなので、詳しくお伝えすることができません。

 

今回は、当協会の理事でもあるしばたみか先生をお招きして

アフタヌーンティーのマナーを楽しく学びながらの交流会。

みか先生の笑顔、優しく柔らかくて素敵です。

 

%e3%81%97%e3%81%b0%e3%81%9f%e3%81%95%e3%82%93

 

ご参加の方は協会の会員に限らず、

アフタヌーンティーに興味を持つ方々にご参加いただきました。

個室のお部屋の関係で人数が限られてしまいましたが、

とても和やかに、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

 

歴史の話、とりわけイギリス本場のティータイムの話や、

アフタヌーンティーが日本に入ってきたきっかけなどの話はとても興味深かったです。

 

最初、私も挨拶をさせて頂きました。

割愛、割愛といいつつも、少し話しすぎたかも知れません。。。

 

%e3%81%84%e3%82%8f%e3%81%af%e3%81%97%e6%8c%a8%e6%8b%b6

 

ティーはたっぷり飲みましたが、

さすがにフードは残してしまいました。

提供側としては「食べきれないくらいのフードを提供することがおもてなし」です。

 

%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%84%e9%a1%9e

 

しばたみか先生は、コミュニケーション力が素敵な方。

アフタヌーンティー以外の質問も多かったのも印象的でした。

私もみか先生の活動スタイル(コミュニティー)を参考に、

今後の教室運営など刷新したいと思います。

 

ご参加の皆さま、お疲れ様でした。

また来年も、楽しい時間をご一緒できると嬉しいです。

 

%e5%85%a8%e5%93%a1%e9%9b%86%e5%90%88

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

インスタグラムもフォローお願いします!

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%ad%e3%82%b4

 

TOP