「女性活躍促進研修」と「ハーブ」の繋がり

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

「女性活躍促進研修」と「ハーブ」の繋がり

an essay,ひだまりブログ

2020/04/13 「女性活躍促進研修」と「ハーブ」の繋がり

2020年は特別な一年になる!

と、この年頭ワクワクした思いでスタートした方も多いのではないでしょうか?

実は私もそのひとり。

一貫して「メディカルハーブ」を軸としたお仕事を続けてそろそろ8年を迎えますが

一年ごとに仕事の幅も広がり、執筆や講演、研究、さらには公的機関での教育など

今ではハーブだけという感じではなくなりつつあります。

今年は更に大きな転換期になる気がしていました。(少し違いますが、実際転換期突入です)

 

ずっと、ぶれずにキーワードは「健康」です。

 

昨年末から、さらにハーブというキーワードからは離れたお仕事をどんどんいただくようになりました。

そのひとつが、企業の女性社員に対するメンタルヘルス研修や活躍促進研修です。

%e5%a5%b3%e6%80%a7%e6%b4%bb%e8%ba%8d

 

ハーブと何がどう結びつくの?

と、思われがちです(私自身もそうでした!)が、

企業の人事担当者は「メンタルやカラダが健康であればこその女性活躍のチャンスが開ける

と、それぞれ口を揃えて企画をもってこられます。

 

〇〇さんは、月のはじめは休みがち、

ミスが多いのは気持ちが散漫だから、

女は妬みが凄い、感情的だ、

体調悪そう、不機嫌そう、クワバラクワバラ・・・

イライラしている彼女の所属チームの部下たちの雰囲気が最悪だ・・・

 

そんな状況が実はホルモンバランスに大きく関係があることに気づいたそうです。

そんな気づきは何と、私がある企業様のセミナーで

「男子はもっと女性とホルモンに理解を!」というタイトルで話をした内容を

記事にしてくださったものを読まれたという方が多かった!

気が進まなかった?お仕事でしたが、

丁寧にお伝えしてよかった。笑

 

だからこその女性活躍があるわけだし、

それを軽んじているといい人材は流出するのよ、みたいな事です。

 

そして、そして、

ホルモンバランスや自律神経系などは

ハーブがしっかりバックアップできるってことです!

学んだ知識を仕事に生かしたいと考えているハーバリストの皆さま。

仕事の繋げ方は皆さんが持っている知識で十分。

あとは、どれだけ丁寧にお仕事に向き合うかです。

そして誰に何を伝えたいか。

 

そうはいっても、簡単にいかないし・・・

まあ、私は今のまま、楽しく皆さんと繋がっていられたらいいの、

・・・本当ですか?

 

社会貢献まで繋げてこその知識の習得に意味があるのだと思います。

私のスクールで資格を取るだけではもったいない、と大きく謳うのは

決してお金のことを言っているわけではありません。

 

社会に知識を還元していく。

それこそが活躍促進のひとつのコンセプトにもなります。

お金ははっきり言って、活動についてくるものです。

先にお金の勘定をする人には確実に入ってこないのが

信頼とお金、だと思います。

 

新型コロナウィルスの影響で自宅待機の方もいらっしゃるでしょう。

今こそ、持っている知識をどう活用するか考えてみるといいかも知れませんよ。(#^.^#)

一杯の温かいハーブティーとともに。

 

ハーブティー

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

 

TOP