新型コロナウィルスは生き方まで変えてしまった?(企画付)

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

新型コロナウィルスは生き方まで変えてしまった?(企画付)

an essay,ひだまりブログ

2020/05/20 新型コロナウィルスは生き方まで変えてしまった?(企画付)

ハーブ力をもっともっと情報発信したい!

※このブログの最後にちょっとした企画をインフォメーションしています。良かったらご参加くださいね。

 

私が住んでいる博多は先日緊急事態宣言が解除されました。

かといって、元の日常に戻れるわけはありません。

きっと多くの皆さまは、今回の騒動中に色々なことを考えたのではないでしょうか?

絶望に襲われながらも「生」に向かう気持ち。

それは決して絶望ではなく、前向きな本来の私達のもつ使命にも繋がります。

(使命とは、宗教的な意味ではなく、種の存続をここでは指します)

 

画像の木漏れ日は、自粛中の散歩のときにとったもの。

このすがすがしい生命力にどれだけパワーをもらったことでしょう。

私達はやはり自然の一部だという事もかなり実感しました。

 

%e6%a3%ae%e6%9e%97

 

この事態でゆっくり自然と戯れると思っていたのも、数日間だけ。

 

講座すべてをzoomオンラインに切り替えたのはいいのですが、材料の発送から資料の準備やらに随分時間を取られてしまいました。

でも、出会いの数はその分増えていきます。オンラインはこれまでなかなか参加できなかった皆さまからのご参加が!

現在、東京や埼玉、神奈川などの関東圏、帯広や札幌などの北海道圏、秋田や岩手などの東北圏、

そして三重県や沖縄まで本当に知らない土地の方々とパソコン越しですが、お会いする機会が増えました。

悪いことばかりではありませんでしたね。(#^.^#)

 

%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%a8%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc_r

 

また、誰もが新型コロナの影響で、これから緩和されてくる中で全く同じ元の日常に戻らない事は何となく感じていることです。

私自身も教室の在り方をまた新しい形で提供できるように考えていく必要がありそうです。

何より、仕事が忙しすぎて大変でもうパンパンになってしまった昨年。

生き方自体を変えないと、何もできないまま終わっちゃうなあと気持ちを切り替えた頃からのウィルス騒ぎです。

個人的には良い「タイミング」となりました。

きっと皆さんも、色々と考えて模索されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

皆様、それぞれに、きっと良い方向に向かうべく選択していけたらいいですね。

 

%e4%ba%ba%e7%94%9f

 

そして、ハーブの話にもどりますが、この騒動中、エキナセアの売り切れが続出だったそうです。

そのことにもかなり驚きましたが、売り切れになるくらい、ハーブ自体が浸透していることも驚きでした。

 

今回の自粛の中で毎日のように問い合わせがあったのは「免疫力」「ホルモンバランス」「自律神経」についての内容。

もちろんハーブに絡めての質問が多かったですが、どうしてホルモンバランスが崩れるの?自律神経の調子が悪くなるのはどうして?

・・・などの基本的なカラダの事に対する質問も多かったです。

 

ドイツでは罹患者は他の国と変わらなかったですが、死者数は圧倒的に少なかったですよね。

ドイツが取り入れているのは自然療法との統合医療。

受講生の方には何度も話をしてきましたが、ここでドイツの療法に学ぶことはとても多いですね。

やはり予防のサポーターとしてハーブも欠かせないチョイスのひとつになっています。

これからの日本は政治(お粗末でしたね・・・)もそうですが、健康や医療について改めて自分でしっかり考えてチョイスしていく時代になっています。

 

ちなみに、政府から配られたマスクですが、不要な人から集めて必要な所へ配ってくれる団体に事務所用と自宅用と送らせて頂きました。

ああ、せっかくなので、この変革時期にまともな政治家にスイッチして欲しいです。

 

さてさて、ここで、この時期だからこその

zoomオンラインで「ハーブティー談話室」を企画します。

お好きなハーブティーを飲みながら、ハーブの事などを語りあう

ゆるゆるな集まりです。

 

5月28日(木)19:00~20:30

6月5日(金)15:00~16:30

参加人数各10名

 

参加費はもちろん不要です。

人数も制限しませんので、良かったらご参加下さい。

メッセージをいただければ、折り返しzoomのURLをお送りします。

クリックひとつで参加できるので誰でも簡単!

 

メッセージに希望する参加日を記載してくださいね。

良かったらフルネームで。(#^.^#)

 

ちょっとしたプレゼント企画も考えています。

初めましての方も、ずーっと昔に教室に通っていた人も、

いわはしに打診しにくくなっている(たまに耳にしますので☺)かたにも、

そしてそして、何となく興味がある方も、ご参加お待ちしています!

 

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc_r

 

Instagram(インスタ)でも、ラインでもFacebookでも

HPの問い合わせからでも大丈夫です。

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

TOP