企業主催オンライン講座「植物化学成分と健康管理」無事終了しました!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

企業主催オンライン講座「植物化学成分と健康管理」無事終了しました!

an essay,ハーブコース,ひだまりブログ

2020/07/01 企業主催オンライン講座「植物化学成分と健康管理」無事終了しました!

本日は、企業の顧客向けの健康セミナーをオンラインで開催しました。

通常の会場で行うセミナーのやり方と同じで、企業側に司会者がいて、オンライン講座を仕切って下さいました。

一人で切り盛りするより、随分と楽です。良い経験になりました。

 

開始時間の20分前には、すでに多くの方が待機して下さっていました。

この待ち時間が緊張したかも。新しい感覚でワクワクでした。

 

%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

今回は健康管理というより、健康な生活を送るための「栄養・運動・休養」について

それぞれ、国が出している様々な基本方針に則って、時事的な話を盛り込みます。

結構、メディアで紹介されて起こるパターンでは、

「コーヒーで若返る!」

「納豆は良質のたんぱく質」

「高野豆腐で病気知らず」

「ピーナツ豆腐で長寿」

というキーワードだけで、買いに走る!そして売り切れる・・・・

皆さまはまさかそんなお一人ではないと信じております。

コーヒーの何の成分がいいの?

良質のたんぱく質ってどんなもの?

 

私がスクールの受講生の皆さんにお伝えするのは、

疑問を持つことが知識を深める、という事。

子どもたちの質問力が素晴らしいのは、分からない事への違和感を純粋に解決したい!と思う気持ちからです。

大人になってくると、こんな事をきいたら恥ずかしい、といったプライドが成長を邪魔するようになります。

(私たちは、一生成長する生き物なんです。)

 

%e7%9b%ae%e6%a8%99%e3%81%a8%e7%9b%ae%e7%9a%84

 

そんな話をスライドを画面に映しながら、進めていきましたが、

今回は「ハーブティーを淹れる」を、私自身が皆さまにお披露目しました。笑

淹れる所作はおおむね(おおむねですよ、概ね)適当で全然大丈夫なのですが、

ハーブティーを淹れる時には大事なポイントが3つほどあります。(今日はここは割愛させていただきます。)

 

そして、事前に企業様から顧客の皆さまに体調別にチョイスしたハーブティーを送っていただいていたので、

皆様には飲んで頂きつつ、私の方で、簡単に解説していきました。

最後は皆さんからティーが美味しいという感想がたくさん!

最高な気分で無事終了できました。

美味しいといっても、ブレンドではなくシングルティーです。

 

先の話と繋がりますが、「どうして美味しく感じるのか?」を知識としてしっかり理解してもらえたからです。

どんな情報もすべてうのみにせずに、自分できちんと精査する。

そんな素敵なルーチンを持てれば、健康で充実した人生を送る事は誰でも可能な時代です。

皆様ももっと意識して楽しく過ごしてみてくださいね。

 

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%80%80%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc_r

 

画像はタイムのティーですが、今回喉のハーブでチョイスしていたら、

意外に好評でした。ちょっとビックリ。笑

 

ハーブで素敵なハーバルライフを!

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

TOP