メディカルハーブ入門講座スタート!初心にかえる、の巻

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

メディカルハーブ入門講座スタート!初心にかえる、の巻

ハーブレッスン,日本メディカルハーブ協会資格,ひだまりブログ

2020/07/30 メディカルハーブ入門講座スタート!初心にかえる、の巻

今週からメディカルハーブの入門編講座がスタートしました。

このクラスは、ハーブに興味はあるけど、何から勉強したらいいのかしら?

 

・・・と、迷う方々のための講座でもあります。

受講することで、ご自身がハーブのどんな分野に興味があるかにフォーカスしていくことが可能です。

また、そのお手伝いを私もさせて頂きます。

 

%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%80%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0

 

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e6%a4%9c%e5%ae%9a%e8%ac%9b%e5%ba%a7

 

どんな講座も、一番基本にあるのは、植物が作り出す植物化学(フィトケミカル)成分の事から

まずは知って頂きます。

殆どのかたは、この時点で、ハーブが持つ素晴らしいポテンシャルのとりこに!

 

%e6%a4%8d%e7%89%a9%e5%8c%96%e5%ad%a6%e6%88%90%e5%88%86%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

 

ハーブといえば、「殆ど」のハーブにニックネームがつく点では、

とてもヒューマンチックで、さらに身近な存在に感じていただけると思います。

中には、どうしてもニックネームが定まらず、ちょー寂しい、何もいえね~、そんなギリギリなネーミングもございます。

 

ちょっと本題からそれましたが、

毎回、受講される方はハーブ好きというだけではなく、

キーワードが「健康」「予防」「美容」といった、いわゆる自分や家族のためのケアを意識する方が大半。

最近では、自分の仕事に活かすためのご参加が多く占めるようになりました。

 

そこで、ふと考えるわけです。

世の中に、自分の仕事を「天職」「大好き」「一生続ける」と思っている人がどの位いるのだろう?

・・・って。

 

皆様はいかがでしょうか?

私は前職も楽しくやりがいを感じていたわけですが、ちょっとハードすぎました。

そして、時間の流れを感じながらゆるく生きたいと、

行き着いたのが、劇的な出会いと再会があったハーブ。

現在のハーブのお仕事は、とても楽しく、日々学ぶことも多いので

さらに仕事としてお金を頂くことに日々感謝して過ごすばかり。

ただ、当初の思惑と違って、前職よりも忙しいかも知れない点だけ課題です。

 

ハーブには語りつくせない思い入れがあります。

(といいつつ、大体語りつくす私です。が、本日は割愛させていただきます)

 

温め続けてきた思いは、年ごと、月ごと、そして日々、

確実に深い知識を身に着ける事に繋がっています。

植物や成分、そして構造式を考えない時間がありません!

 

と、言い切れるくらい、目にするもの、聞こえるものの中から

しっかり自分の知識と常に照らし合わせ無意識に選別している。

 

食の仕事に携わる方、医療従事者など、皆さまそれぞれその道の専門家であれば

同じような思考ルーチンをお持ちではないかと思います。

 

そして、それをどう社会に還元していくかという事も

常に意識下にあるでしょう。

 

初心にかえるという言葉がありますが、

毎回、ハーブの初心者のクラスで体感するすべてです。

 

今回、文字にしてみたのは、受講生のお一人が

コロナ禍の中、学校を卒業とともに内定していた仕事に待機がかかり

そして取り消しになったそうです。

 

そこで、若い彼女は好きな事を学んで、

将来の自分や仕事に繋げたい。

 

と、自己紹介でお話ししてくれました。

これもご縁です。

彼女だけではなく、関わる方たちをしっかりサポートしていきたいと思います。

 

クラスのスタートの自己紹介。

毎回、皆さまの言葉に気づきをいただき、

そして、初心にもどってフレッシュな気持ちで臨んでいます。

 

画像は一日目の実習でつくる「オリジナルバスソルト」

それぞれで個性が出ますね。いい香り。

リラックスしてくださいね。

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%bd%e3%83%ab%e3%83%88%e3%80%802

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%bd%e3%83%ab%e3%83%881

 

バスソルト2

 

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

 

TOP