五感で楽しむプラントベース「ハーブスイーツ」作ってみました!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

五感で楽しむプラントベース「ハーブスイーツ」作ってみました!

an essay,ハーブの素晴らしさ,ひだまりブログ

2021/02/14 五感で楽しむプラントベース「ハーブスイーツ」作ってみました!

塩麹に醤油麹、甘酒など、もう10年ほど自分で作り続けています。

その頃のブログはこちら⇓⇓⇓ 2012年の投稿ですが、「ハーブ日和」というブログからスタートしています。

ひだまりハーブガーデンのルーツです。

醤油麹を作りました!

 

醤油麹を使った料理もアップしていました。(#^.^#)

アメブロよりもgooブログの方が画像も質感も好き。

今でも、このサイトに戻そうかなとも考えるくらいです。

当時は余裕もあったし、マメだったわ。。。

講師養成でもお伝えしますが、日々の積み重ねの情報発信は大事です。こうやって使えるんですよ。( *´艸`)

 

そして。今回、今だよく分かっていないインスタの方に先にアップしたのは、これ、

チョコっぽく見えるけど、違うの。

 

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%81%8a%e5%9b%a3%e5%ad%90%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba

 

どうしても発酵させたかった、ポリフェノールたっぷりで大好きなお豆。小豆。

お砂糖を使わずに麹だけで発酵させました。うまくできました!!

ぜんざい、ヨモギもち・・・優しい甘さでほんとうに癒される美味しさ~。

 

%e7%99%ba%e9%85%b5%e5%b0%8f%e8%b1%86%e6%ad%a3

 

今回はこれを、ハーブで彩ってみましたよ。(#^.^#)

最初の画像、手前から、ココナッツ、マルベリー、ハイビスカス、バタフライピー&ローズマリーの花びら。

あと、画像がぼやけて今回はアップしていませんが、ナッツ類やカカオパウダーもトライ。

どれも甘さ控えめが奏功して素敵に完成しました。

 

乳鉢ですりすり+茶こしで濾しましたが、ハーブパウダーも最近は色々充実しているので

購入しても良いかもしれません。⇓⇓⇓ 奥に見えるのが発酵小豆のお団子。笑

そのまま食べてももちろん美味しいです!

 

%e5%b0%8f%e8%b1%86%ef%bc%86%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%964%e7%a8%ae

 

冒頭にも書きましたが、麹ってすぐれもの。紅糀より普通の麹が使ってみて美しいですし健康に良い。

毎回つくる塩こうじも醤油麹も塩分を抑えることが可能ですし、

甘酒麹にいたってはそのままお砂糖替わりに料理に使えてカラダに優しい。

(できれば熱は長い時間加えない方がいいですね。)

今年はハーブのレシピをお家時間で実験しつつレパートリーを増やしていきたいなあ。

皆様にお披露目&また講座でお会いできる日を楽しみにしていますね。

 

最後に塩こうじに漬けたビートです。

これもお漬物っぽくて美味でした。刻んでスープに入れたり、雑穀ご飯に混ぜたりして使っています。

 

%e3%83%94%e3%82%af%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%80%80%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%84_r

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

 

TOP