廣田農園さんでカレンデュラ摘み&香寺ハーブガーデン

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

廣田農園さんでカレンデュラ摘み&香寺ハーブガーデン

an essay,ひだまりブログ

2021/04/13 廣田農園さんでカレンデュラ摘み&香寺ハーブガーデン

今回、ハーブティーカフェjasmineの恵美さんと、カレンデュラ摘みに淡路島へ!

恵美さん、誘ってくれてありがとう~💓

 

現状はまだまだコロナが落ち着かないため、姫路駅に集合!(同じ新幹線でしたが。。。)

西明石からレンタカーで廣田さんに。

 

明石海峡を越えます!

 

%e6%98%8e%e7%9f%b3%e6%b5%b7%e5%b3%a1_1

 

程なく、廣田農園に。

現地まで、廣田さんのマイカー後部に乗せて頂きましたが、

これが、まるでジェットコースター(個人の感想です)!

冒険映画のショートフィルムのようにワクワクしました。笑

 

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%80%80%e4%b8%80%e9%9d%a2_r

 

海が目の前、なんだか私の実家を思い出すような風景。

沢山のカレンデュラに、気持ちが一気に上昇~

あっという間の2時間。

殆ど休むことなくカレンデュラ摘みに集中してしまいました。

 

カレンデュラを知らない方のために、

カレンデュラはお肌のガードマンと言われるくらい有名なハーブです。
身近な園芸店では「トウキンセンカ」と書かれた名札が多いかも。
キク科はだいたい、抗炎症や、抗菌の成分を沢山もっているのですが、
このカレンデュラはそのオレンジ色の通り抗酸化力が高いカロテノイドも豊富に含んでいます。
植物はフラボノイドやタンニンなど自分の身を守るために必要な成分を作りだすのですが
もちろんカレンデュラにも含まれています。
このカレンデュラは紫外線を沢山浴びて、カロテノイドの色も濃い~
潮風も沢山浴びて、この土地の土もミネラル分が沢山あるのでしょうね。
しっかりと力強く育っていました。
お野菜もそうですが、ハーブのやっぱり育つ環境ってとても大事なんです。
摘んでいる時間の経過の中でも、どんどん蕾が開いてくるのです。凄いですね。

 

これまでweb上だけでずっとやり取りしていた廣田農園さんの田所さんはじめ廣田さん、

そしてスタッフの皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

廣田さんの事務所&ご自宅のお庭にはスギナや色々なハーブも見え隠れして、

スギナもバッサリ、いただきました。笑

 

皆さんとても素敵な方ばかりで、少し前にテレビの取材でも紹介されていたというカレンデュラのおにぎりまで!

ショウガのピリッと感の奥にカレンデュラの香りがしました。

カレンデュラの花びらも可愛いでしょう?

もちろん美味しかったです!ご馳走様でした💕

 

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%81%ae%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%8e%e3%82%8a_r

 

種がちょっと飛んできて、道端に一輪。ほほえましい。

 

%e9%81%93%e8%b7%af%e3%82%8f%e3%81%8d%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%80%80%e4%b8%80%e5%87%9b_1

 

 

%e5%bb%a3%e7%94%b0%e8%be%b2%e5%9c%92%e7%9c%8b%e6%9d%bf_1

 

 

かご一杯になりました。

このあと、福岡に送り出します。

まずは今月末の「緑のくすり箱レッスン」でインフューズドオイル作りに使います。

 

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e7%95%91_r

 

このあと、姫路に向かい、香寺ハーブガーデンさんに向かいます。

ここでも、ハーブの話ずくし。

とても素敵なお話もあるので、購入してきたものも一緒に近いうちにご紹介しますね。

福岡さんのお話しが凄すぎて、画像におさめるのを忘れてしまいました💦

 

もう少ししたら、お庭のハーブはこんな風になるのでしょうね。

 

%e9%a6%99%e5%af%ba%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3

 

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

 

TOP