カレンデュラをたっぷり満喫!カレンデュラ講座開催しました。(#^.^#)

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

カレンデュラをたっぷり満喫!カレンデュラ講座開催しました。(#^.^#)

an essay,ハーブレッスン,ハーブ講座,ひだまりブログ,インフォメーション

2021/05/25 カレンデュラをたっぷり満喫!カレンデュラ講座開催しました。(#^.^#)

本日25日に、今年2回目のカレンデュラ講座を開催しました。(#^.^#)

 

今回は教室講座に初めてご参加のかた、先日受験を終えたばかりの受講生さま。そして、数年ぶりの方々。

こんな時代になってしまいましたが、お会いできてうれしかった~。

実習内容が限られる中、皆様と楽しい時間を過ごすことができました。

 

本日は、カレンデュラを使って基本となるティンクチャ―、インフューズドオイルを作って

目的によって応用使いができるようになる、が目的です!

 

自宅でティーや料理、オイルにつけたりできるように持ち帰り用のカレンデュラもお渡ししました。

 

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%80%80%e3%81%9c%e3%82%93%e3%81%9f%e3%81%84

 

カレンデュラはもちろん淡路島の廣田農園さんのカレンデュラ!

そして、せっかくなので無農薬のダマスクローズや、私の自宅のプランターで育ったミントなども取り入れました。

 

まずはインフューズドオイル。

オイルに漬け込むだけでは、なかなかオレンジ色が出きれません。

長島司先生の「LLi抽出法」で私は毎回オイルを作りますが、本当に綺麗なカロテノイドカラー。

今回は、漬け込むだけのオイルなので、できるだけ細かく細かくハサミを入れてもらいました。

腱鞘炎になりそうなくらい。。。皆さま、頑張っていました💓

 

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%80%80%e7%b2%89%e7%a0%95%e3%80%80%e7%93%b6%e3%81%a5%e3%82%81%e3%80%802

 

今回はチンキ剤(ティンクチャ―)も、96%濃度のスピリタスで作って頂きました。

たまたま私の残り物のアルコールがあったので、少しですがお分けして。

 

オレンジのカラーはカロテノイド成分。

これは40度数のウォッカではなかなか抽出できません。

だからこそのスピリタス。

 

度数が高いので、スプレー剤やガーグル剤で使う時は薄める必要があります。

皆さん、漬け込むそばから、オレンジ色のチンキ剤に変化していく様子に気持ちも上がります⤴

 

バームは自宅でも作って頂けるようにキットをお渡しして、

教室ではカレンデュラ、セントジョンズワート、そしてシコンのオイルをブレンドしたバーム作りを楽しんで頂きました。

下の画像では、右からカレンデュラ、セントジョンズワート、シコン。全部私が仕込みました。

どのハーブも創傷治癒が得意。

お肌を修復したり、守ってくれる優れものです。

セントジョンズワートは昨年の抽出オイルですが、まだヒペリシンの赤色が輝いています!

 

%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%80%80%e7%b4%ab%e6%a0%b9%e3%80%80%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%87

 

ブレンドの比率にも、それぞれ皆さまの拘りが。

個性が出ます。笑

 

%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%92%e3%83%9a%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%80%80%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

 

ミツロウと一緒に湯煎していきます。

5名の皆さま、とても美しく仕上げていました🌼

 

最後はブレンドティーをそれぞれに作っていただき、

皆様それぞれのティーに。

 

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%80%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5

 

香り豊かなティーとなりました。

今回はハイビスカスとローズヒップのココナッツシュガーシロップを使って

パンナコッタにかけてみました。

ココナッツシュガーは糖が吸収されにくいので、GIは低い健康食です。

パンナコッタには、シロップで濾したあとのローズヒップとハイビスカスを混ぜ込んでいます。

 

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%80%80%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%97%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%80%80%e3%83%91

 

帰宅して、食べてみました(味見無しで皆さまにお出ししていました💦)が、

クエン酸の作用でクリーミーさが失われ硬くなっていました😢

次回、リベンジスイーツとなります。ああ、残念。

甘味がほんのり、シロップも良い感じなのにクリーミーさが無い!!!

 

皆様がブレンドしたティーは最後の一滴まで飲みほしましたよ~

美味しかったですね。

 

%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%80%e6%8a%9c%e3%81%91%e6%ae%bb%e3%82%82%e7%be%8e%e3%81%97%e3%81%84

 

 

質問も沢山たくさん出て、とても素敵な時間に。

有難うございました🌿

 

次回もオリジナルのハーブスイーツを試作しておきますね。

次はローズを使っちゃう。(#^.^#)

 

本日作ったオイルやティンクチャ―でいろいろ楽しんで欲しいです。

素敵なハーバルライフを。(#^.^#)

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

 

TOP