フレッシュハーブを愉しむ!摘み取ったハーブでトニックウォーターづくり

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

フレッシュハーブを愉しむ!摘み取ったハーブでトニックウォーターづくり

an essay,ひだまりブログ

2021/07/10 フレッシュハーブを愉しむ!摘み取ったハーブでトニックウォーターづくり

 

本日は、オンラインレッスンには欠かせないスイッチャーの使い方もかなり慣れたので、

美しい画像が撮れる一眼レフカメラをライブカメラに使ってチャレンジしました!

九州の各地をはじめ、沖縄、青森、関東、関西(ドキドキ)、そしてタヒチ在住の方まで。(^^)/

国が違えばハーブの使われ方もずいぶんと違います。

日本はやはり白いお薬文化。そうはいっても、ヨモギやドクダミなど、昔から生活になじんでいるハーブもありますね。

考え方次第で、自分の健康に役立てるひとつとなるように、

どんどん使い込んで経験値を増やしていこうね💛

・・・が、テーマになっています。

 

さて。梅雨明け宣言はまだですが、本日は久々に清々しいお天気でした。

この時期はとにかくハーブたちの成長が早いです。

 

これから小さなバジルがどんどん育ちそうなので、

レモンバームやミントをできるだけ摘み取りオンラインレッスンで使いました。

 

摘み取ったら、すぐ水に浸して、軽くゆすり洗い。綺麗にしてあげます。

 

%e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%a0

 

今日のオンラインレッスンは、夏のハーブ使いをいくつか実践で。

前回も人気だった「ハーブウォーター」の第2弾を開催。

 

今回はウォーター、ではなく「トニック」を使用。

ごくごく飲めちゃうレシピとなりました。

 

果物、ハーブ、スパイス。

どんなものでも、組み合わせでおいしく出来上がります。

そしてフレッシュハーブも庭で育っているものや冷蔵庫にあるもの、なんでもOK!

ローズマリーは少し前に剪定して柔らかい芽が沢山育っていたので

ミントたちと合わせました。

トニックに柑橘系は本当によく合うので、この飲み方はお気に入りです。

本格的な夏に入りますが、水分補給にはビタミンとミネラルをたっぷり含むハーブティーをぜひ活用ください。

ビタミンとミネラルは私たちの細胞を生まれ変わらせるのに必要な成分。

これがないと、細胞は死滅したまま再生できず・・・これがいわゆる「老化」現象。

ハーブティーで血流を促すことで、熱中症対策にもなりますよ。

 

Homemade lime lemonade with cucumber, rosemary and ice, white background. Cold beverage for hot summer day. Copyspace.

好みのハーブを育てると季節ごとにハーブ使いを愉しんでくださいね。

素敵なハーバルライフを。(#^.^#)

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

 

 

TOP