積極的休養法 常宿と雨の由布院にて

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

積極的休養法 常宿と雨の由布院にて

an essay,ハーブの素晴らしさ,ひだまりブログ

2021/07/19 積極的休養法 常宿と雨の由布院にて

うちは主人と高校2年生の娘と私の3人家族。

どこにでもある普通の家族で、仲良しだし、喧嘩することもあります。

最近の娘はギターの弾き語りでよくオンライン上で100名近くの観客を前にライブで歌っていたりして、

それはそれで応援もするけれど、

本音としては、そのギターにかける情熱の半分くらいを勉強にも注いでね。なのです。

 

そんな私たちは、時間が取れれば大体由布院にでかけます。

自然豊かだし、最近は庭が広い土地つき民家を探しに不動産めぐり。笑

ご縁があればいいですが、今は探して歩きまわることがとても楽しい💓

そんな私たちが常宿にしている旅館は、いつも笑顔で迎えてくださいます。

 

テラスには小さな水差しに季節の花々が飾られています。

ここに座って、目の前の緑やハーブたちを眺めると途端に休暇のスイッチが入ります。「カチっ」

音が聞こえるよう・・・・

 

%e7%8e%89%e3%81%ae%e6%b9%af%e3%80%80%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b9%e5%b8%ad

 

座って見える画像は大体こんな感じ。

本当はこの中に入って散策しつくしたい、ところですが、

そんな人見かけたことないため、とりあえずずっと我慢しています💦

どの季節も素敵ですが、やはり梅雨明け後のこの時期が生命力を植物や空気や人から感じることができて、すべてがエネルギッシュで大好きです。

 

%e7%8e%89%e3%81%ae%e6%b9%af%e5%ba%ad

 

時間はたっぷりあるので、特に夕方の散策が日課です。

今回は雨の合間にお散歩。

 

水たまりに映った、父娘の姿。

元の画像はさかさまですが、それを一枚の写真のようにしてみました。

水たまりの写真のわりにはきれいなカラーです。水面に映りこんだ空の青さが清々しい。

 

%e6%b0%b4%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%8a%e3%80%80%e7%88%b6%e5%a8%98

 

鍵屋、も定番の散策コース。

何より、緑のカラーの種類が多いのです。

何種類の緑色を見つけられますか?

と、まるで森林セルフケアの講座の時に発する言葉が出てきます。笑

 

%e7%b7%91%e3%80%80%e6%a8%b9%e6%9c%a8

 

鍵屋さんはいわゆる雑貨屋さんです。

ここでよく観察するのはグラス。

今日、ふと気づくとグラスが宙に浮いて見えました。(^^)/

ガラスの繊細さと透明感。美しいでしょう?

とても素敵でしたが、このグラスとは別のグラスを3つ購入して帰りました。

そちらは撮影するのを忘れてしまいましたが、やはり素敵。

ハーブティーを淹れて、アイスティーにしてごくごくと飲み干したくなるグラスです。

 

%e5%ae%99%e3%81%ab%e6%b5%ae%e3%81%8b%e3%81%b6%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%80%80%e9%8d%b5%e3%82%84

 

ここから見える庭にあるのが、花手水です。

だいたい手水(ちょうず)は寺社仏閣にあるものを指しますが、

最近の華美な花手水より、注がれる水も生けられている植物のどちらも主役な感じが好きなので

よくインスタでもこの手水をアップしています。動画なので、水の音も癒されますよ。

↓は静止画像です。

 

218615845_119422536970039_12639685615724642_n

 

こうして、明日からの仕事の英気を養って、積極的休養は終わるのです。

次に来れるのは秋口かなあ。

 

皆様、QOL(人生の質)を上げるための工夫は、どんなことをされていますか?

今回は休養について、書いてみました。

積極的休養法とは、リフレッシュを目的に行動することです。

リフレッシュは人によって様々。お休みを自分のカラダとココロのために上手にとってくださいね。

 

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

 

 

TOP