キーワードはSDGs!ハーブが作り出すフィトケミカル成分のサステナブルな役割

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

キーワードはSDGs!ハーブが作り出すフィトケミカル成分のサステナブルな役割

an essay

2021/11/23 キーワードはSDGs!ハーブが作り出すフィトケミカル成分のサステナブルな役割

変な夢を見て、寝覚めが悪いという経験を持つ人もいると思います。

今朝の私の夢がそれ。

夢全体のテーマは「サステナブル」です。おお、高尚。(*_*)

・・・ではなく、昨夜の日曜ドラマ「日本沈没」を見た影響が大きい。

 

様々な人種の中に混じってプラカードを天高く掲げて私も一緒に

抗議デモに参加している、ちょっと冷や汗が出るような夢で早期覚醒してしまいました。笑

「日本が沈没する前に、政治のせいで国が沈没するぞー!」と雄たけびを上げながら。

 

決して、右でも左でもなく。(まあどちらかといえばリベラルではありますが)

普段から政治がどうの、と不安を感じているわけではないですが、

このコロナ禍からかなり政治に対して不安を覚える事が多くなったよね。

 

ちょっと話を戻して、

SDGsに関しては、自然、環境における持続可能な配慮を伝えることが多いですが、

実は人権(貧困含め)こそ、とてつもなく大きなテーマとなっています。

ちなみに、SDGsには17のさまざまな目標があり、子どもたちも含め、

あらゆる人がそれぞれの立場から目標達成のために行動することが求められています。

 

%e3%82%b5%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%96%e3%83%ab

 

私の周りでは、そんな活動に積極的にかかわる友人も多く

取り組む姿勢や考え方に影響を受ける事もしばしば。

 

決して「個人」を中心に据えるのではなく、

自然と共存する「人類」として

この宇宙に存在する自然、生命体を継続して繋いでいく。

 

壮大なテーマに思えるが、生命体、循環するという点ではいたって基本的なこと。

ハーブの講義でも必ず自然と人間の繋がりについては触れるけど

植物が絶滅すれば、生物だって生きていけないわけです。

そんな循環を考えると、人間同士争っている場合ではないよね。

ただでさえ、これだけ生態系に影響を及ぼしているのに。

 

人間の歴史がスタートするよりずっと前に植物の歴史は始まっていたわけで。

その植物たちが河の周りで成長し、

植物と水を目指して私たち生命体が集まって集落をつくり、それが文明となって今。

 

その植物が地球上の生命体に与える自然の恵みは計り知れない。

自然の前では、人間は本当に無力だということもここ数年でかなり刻まれたはず。

どんな厳しい環境でも、必要な成分を作り出す植物。

その植物が人類だけでなく生命体を存続させるためには不可欠だという事を忘れてはならない。

植物はやはり偉大なり!

 

mimamori_06

 

そして、そんな植物を前に私たち人類はみな同類なのである。

植物たちは言う、

「何を争っているのだ、そもそも私(植物)がいなければ、お前たちは生きてはいけないのだよ。」って。

「それが、何を勘違いして同じ仲間同士で優劣つけてんだよ。」って。

 

そろそろ自然も人間の行いに爆発しそうですよね。

 

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

 

TOP