赤坂の教室から大濠公園までの散歩道~ハーブの成長と心身のセルフケア~

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

赤坂の教室から大濠公園までの散歩道~ハーブの成長と心身のセルフケア~

an essay,ひだまりブログ

2022/05/15 赤坂の教室から大濠公園までの散歩道~ハーブの成長と心身のセルフケア~

日々、福岡の赤坂の教室から大濠公園までの散歩が春からの私の日課となっています。

お堀に浮かぶスイレンの季節が終わり、まっすぐに伸びる道から、

今は舞鶴公園から大濠公園に向かう別ルートを歩いています。

 

色々な植物を見つけては座り込んで、セルフケア(深呼吸)したり。

そんなに長い距離ではないのですが、日々新しい発見があります。(*^-^*)

 

下の画像は舞鶴公園の原っぱ。座り込んで深呼吸したときの画像です。

座っている感が出ているかしら。笑

土曜日ということもあり、人が結構湧き?出ていました。

そんな中、「岩橋さん?」と声をかけてくれる数名のかたたち。笑

私の散歩ブログを目にして、リンデンを探しに来たそうです。(*^-^*)

 

%e8%88%9e%e9%b6%b4%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%80%80%e5%ba%83%e5%a0%b4

 

リンデンはこんな感じです。あと少しかな。

 

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%b3%e3%80%80%e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%9d%e3%82%8d

 

今は、受講生の皆さんの試験期間だったり、コロナ禍だしね・・・ということで、

一緒に観察することも難しいのですが、

終わった頃から花が満開になりそう。これは実際に見て香って頂きたい!

 

ぜひ、教室から飛び出して、リンデンの木の下でランチしましょう。

楽しみにしていてくださいね。(*^-^*)

ただ、ミツバチがぶんぶん飛んでいるでしょうが。。。刺される事はないので気にしない気にしない~。

 

そして、大濠からは地下鉄に乗り、私の自宅がある駅まで2駅。なんと近い。歩けよ・・・という距離ですね。笑

玄関のドアを開けようとしていたら、見知らぬご高齢の素敵な女性に声をかけられました。

 

「お宅の上のベランダから覗いているピンクのお花は何ですか?」

「1階ではなく?」

 

・・・ということで、ちょっと外に戻り、見上げてみたらこんな感じ。

分かりにくいと思いますが、3階のバルコニーの柵から顔出ししているハーブたち。

 

「ゼラニウム」です。

 

%e9%a1%94%e5%87%ba%e3%81%97%e3%82%bc%e3%83%a9%e3%83%8b%e3%82%a6%e3%83%a0

 

ご婦人と立ち話をしたあと、3階に上り。

久々に全体を見まわしてみます。

ゼラニウムが満開!

これは6月からスタートするハーブ実習講座で蒸留実習に使っちゃいます。

ローズ様の素敵な香りですよ。

 

%e3%82%bc%e3%83%a9%e3%83%8b%e3%82%a6%e3%83%a0

 

そして、バルコニーの奥には、夫がおととしから育てているキンカンが。

鈴なりです。

 

%e3%81%8d%e3%82%93%e3%81%8b%e3%82%93

 

屋上なので、水やりは必要なく、自然のままに成長している植物たち。

忙しさにかまけて、中々見てあげられなくてごめんね。

こちらの探検もルーティンにしないとね。

 

ここ、屋上ではゼラニウムやレモンバーベナ、夫担当のナスやトマトが成長しています。

キンカンの並びの隅っこにはオリーブも。

 

植物のある暮らし。

皆様にもお薦めしていきたいと思います。

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

 

 

TOP