ゴールデンウィークは植物観察三昧!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

ゴールデンウィークは植物観察三昧!

an essay,ハーブの素晴らしさ,ひだまりブログ

2023/05/09 ゴールデンウィークは植物観察三昧!

コロナ禍以来、多くの人達が移動したGWでしたね。

新緑のこの季節。私たち家族は植物観察が行事となっております。

今年は外で思い切り深呼吸できたらいいな、程度の行き当たりばったりな旅です。

 

まずは大分県の由布院の常宿からスタートです!

亀の湯敷地内にある鍵屋の庭には紅葉の花が咲き始めていました。

紅葉の葉っぱは有名ですが、花を知る人は少ないかも知れません。皆様はご覧になった事はありますか?

葉が緑、花は赤い色です。

 

%e7%b4%85%e8%91%89%e3%80%80%e8%8a%b1

 

ゴールデンウィークとはいえ、ここは少し穏やかな時間が流れておりました。

 

%e9%8d%b5%e5%b1%8b

 

こちらは、少し歩いて玉の湯のフロント近く。

私たち家族はこちらにお邪魔することがおおいのですが、今回は夫の希望で少し山の上にある無量塔で過ごすことに。

玉の湯もとても静かで異空間です。

 

%e7%8e%89%e3%81%ae%e6%b9%af

 

さて、無量塔さんに。

趣のある古民家風の大きなお宿なのですが、入口のこじんまりさが落ち着く感じ。

 

%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%82%bf

 

談話室でウェルカムコーヒーをいただきました。

こちらも静かで素敵な時間。寝落ちしそうな位の空間です。

 

%e8%ab%87%e8%a9%b1%e5%ae%a4%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97

 

部屋は新しく増設された一棟。

庭も新緑を楽しめます。

 

%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%80%80%e5%ba%ad

 

庭から見える木々もまだ薄い緑色が中心。

これから深い緑色になっていくんですね。

葉脈が活き活きしています。

 

%e7%b7%91%e3%80%80%e8%91%89

 

散歩道では可愛らしいシバザクラが。

 

%e3%81%97%e3%81%b0%e3%81%96%e3%81%8f%e3%82%89

 

宿泊者だけが利用できる談話室も、人の気配がなく。。。

いや、本当眠ってしまいそう・・・笑

日頃の慌ただしさとちょうど相殺される気がしました。表現力なし💦

 

%e8%ab%87%e8%a9%b1%e5%ae%a4

 

さて、次の場所は滋賀の伊吹山。

こちらは、楽しすぎて画像があまりありません。

というか、一眼レフが重すぎ。

 

伊吹山は日本の植物だけでなく、織田信長がポルトガルから多くのハーブ(薬草)を持ち込ませ薬草園にした場所です。

織田政権は短かったので、その後この場所に生育していたハーブたちは放置されました。

今でも、海外のハーブを見る事ができるようです。

 

こちらはウマノアシガタ。馬の足型に見えるのかしら。名前って本当に面白いですね。

 

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

エンレイソウ(ユリ科)です。

エンレイソウ(延齢草)と漢字を見ると何か体に良さそうな感じがしますが、

根が薬用にされたのが由来のようです。但し、薬草だからといって山菜として食べることは厳禁。激しい嘔吐に見舞われるとのこと。

アルカロイド成分をしっかり持っていそうです。

花は色々な色があるそうですが、毒々しくて口には入れたくないですね。

 

%e3%81%88%e3%82%93%e3%82%8c%e3%81%84%e3%81%9d%e3%81%86

 

タチスボスミレ。案内して下さった薬草専門家の方が見つけては教えて下さるので

きっと一人だったら見逃して素通りしてます💦それくらい小さい。。。

 

%e3%82%bf%e3%83%81%e3%83%84%e3%83%9c%e3%82%b9%e3%83%9f%e3%83%ac%e3%80%80%e4%bc%8a%e5%90%b9%e5%b1%b1

 

こちらはアマナ。漢字で書くと甘菜だそう。

葉ではなく球根が甘かったそうです。食用として用いられていたとのこと。

 

%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%80%80%e3%81%84%e3%81%b6%e3%81%8d%e3%82%84%e3%81%be

 

歩いていると、意外に外国人の方の割合が多かったです。

牧野先生の朝ドラの影響で人が多いかなと思っていましたが、皆さん四国に集まっちゃったかな。

四国は来月、牧野植物園にお邪魔する予定です。

 

ゆっくり休めたし、適度に動けたので沢山エネルギーを充電してきました。

またしばらくは頑張れそう。皆様も楽しくお過ごしくださいね。

TOP