2023年最終講座「スパイスカレー&チャイレッスン」

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

2023年最終講座「スパイスカレー&チャイレッスン」

ハーブレッスン

2024/01/09 2023年最終講座「スパイスカレー&チャイレッスン」

年末は仕事と旅行も重なってゆっくりホームページも更新できないままでした。

年頭のご挨拶も地震の被害などの悲しい出来事が続き控えさせていただきました。

 

本日は近所の子ども達の元気な声に学校がスタートすることを知り、やっと気持ちを奮い立たせての机仕事。

コラムをひとつこなしたあとの、ブログ更新に手をつけはじめています。

昨年のレッスンなど画像が撮れていて残しておきたいものを少しずつアップしていきたいと思います。

 

さて、毎年恒例&人気講座のひとつ「スパイスカレーとチャイのレッスン」は昨年2023年末に2クラスが無事に終了いたしました。

だいたい毎年夏の終わりに実施するのですが今回は年末の多忙な時期の開催となりました。

毎年のサブジカレーとハイビスカス&ローズヒップライスに今回はインドのアチャールと呼ばれる副菜を2種プラス。

もちろんチャイもそれぞれのグループのスパイス選びや砕く作業でオリジナリティーあふれるスパイスティーに。

完成画像がこちら。こちらは辛さを活かしたカレーのグループ。

盛り付けも美しくて素敵!

 

1

 

カレーの水分は野菜とトマト缶、ひよこ豆などの汁気で十分だったりしますが、

冬の野菜は水分量が少ないものが多いため、水も加えながらの調理となっています。

煮込んでいく作業中は教室内にスパイス香が充満。酔いそうです。笑

 

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc1

 

たっぷりの野菜を煮込むのですが、トッピング用にフライパンで軽く焼いています。

テクスチャーの違う野菜が一皿で楽しめますね。

 

%e9%87%8e%e8%8f%9c%e3%80%80%e7%84%bc%e3%81%8d

 

ライスはハイビスカスを水出ししておいたティーとローズヒップの粉砕分を加えて炊き込みます。

ガスコンロで炊き上げるご飯は加える水分も目分量で毎回ドキドキですが、

不思議ともっちり美味しく炊き上がります。(*^-^*)

 

%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9

 

炊き上がりはこちら↓今年の七草粥にもハイビスカスティ―を使ってみましたが、

お粥の方が赤い色がしっかり生かせます。

炊きあがった鍋のふたを開けると美味しそうな蒸気が~🥰

 

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%b9%e7%82%8a%e3%81%8d%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a

 

アチャールは2種類。

キャベツとクミンなど数種類のスパイスを使ったものと、

いわゆるキャロットラペ。こちらもシナモンやクミンなどのスパイスとフレッシュディルを使って美味しい副菜になりました。

 

%e3%82%89%e3%81%ba%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%ab

 

カレーが完成したら、最後にチャイづくり。

細かく砕くほど香りや成分がしっかり抽出されます。

私は普段豆乳を使ったチャイを飲むのですが、牛乳の方が脂溶性のスパイスたちを活かせます。

 

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b9

 

こちらも美味しく完成です。

昨年はシュトーレンは自宅用と今回のレッスン用の3つ分だけ作りました。

チャイとともにデザートとして召し上げっていただきました。

 

%e3%83%81%e3%83%a3%e3%82%a4%e3%80%80%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97

 

カレー用のスパイスとチャイ用のスパイスはそれぞれ沢山持ち帰っていただきました。

2024年1月に赤坂の教室から、スタート時の自宅に戻すことになったため、

増えすぎたものを皆様とシェアさせて頂いています。

 

%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b9%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%80%80%e5%86%8a%e5%ad%90%e3%80%80%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%b9%e7%93%b6

 

また素晴らしい一年となりますように。

今年2024年は外部講座を中心に、引っ越しが落ち着いて自宅でもレッスンを開催していきますので

ぜひ、皆様、遊びに来てくださいね。(*^-^*)

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

 

 

TOP