脳が喜ぶ体験をしましょう!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

脳が喜ぶ体験をしましょう!

外部セミナー・講座,講師・特別講座依頼,ひだまりブログ

2018/05/14 脳が喜ぶ体験をしましょう!

「目的をみつけよ、手段はついてくる」
これはマハトマ・ガンジーの言葉です。
今日は外部講師として企業さまの研修会で話をさせて頂きました。
内部研修のちょうど真ん中のプログラムだったので、
皆様和やかに質疑応答が中心のセミナーとなりました。
セミナー風景
 
大抵、研修会などの講師依頼では冒頭のような格言を伝えようにしています。
今回は何かを始めようと思って、準備からとりかかると、
時間と労力ばかりかかる人も少なくありません。
そんな事を掴みで話しました。
 
今回、面白い質問を下さった女性の言葉をブログにピックアップしています。
「さすがにベテランになると、ある程度の学びが終って、
あれもこれも興味がある事も含め経験済みになります。
そんな中、どんな事を今後選択していけばいいか迷っています。」
 
そうですよね。ある程度年数が経ってくると、経験値で瞬時の判断、
そしてアクションに移すことが増える訳です。
そしてどんどん自信にあふれてくる。
― 私にはもう学ぶものはない!
― あの人よりもしっかり難しい事を学んでいるし。
― もう俺って完璧だぜ。これ以上知識増やしてどうすんの?
・・・これは個人的にいえば「満足は死である。」ですが
 
危険な綱渡り
 
今回、私の体験談を入れ込みながらお伝えしたのは、
「はじめて」の体験を積み上げていますか?です。
少し前に京都で教え子仲間と集合しました。
他の用事で来ていたので、会える時間は数時間。
そう、京都に来て思った事は、
「初めての体験は、脳が喜ぶ!」
ということでした。
%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%93%e3%81%95%e3%82%93
本物の舞妓さんと、お話しました!!(画像は違います。格段に着ているものが違いました
まだ10代。( *´艸`)
質問したがりの私、何よりも驚いたのは、
「舞妓さんは治外法権!」
10代でもお酒が飲める!!!!!
ご存じですか?凄くないですか~?びっくりしましたよ~
 
こういうのって、
実際にその場にきて、今回の場合舞妓さんに質問するというシチュエーションで初めて分かった事。
その時は京都で三年前に福岡までわざわざ学びに来てくださった方たちと合流。
 
これは何にも代えがたい時間でした。
 
その時の食事は、人間国宝が制作した器で出されたお料理の数々。
手が震える。笑
あまりに恐れ多くて、SNSになんて軽々しくアップできなかったです
さすが京都!!恐れ入りました。
 
やはり思うのは、
日頃忙しくしている人ほど、
場所を変えて、視点を変える
 
というのが大事。
空間が違うと新鮮ですね。
 
どうしてもいつも慣れた場所にいると、
息抜きしようと思っていても、
あれ、パソコンひらいて仕事してた!笑
 
みたいなことになりがちです。あるある、でしょう?
 
新しい体験を積み上げる。
 
刺激を受けて、また新たなものを生み出す。
このサイクルが大事です。
 
集まった仲間たちがとても眩しかった
 
ですが、
よくよく考えてみると、
このメンバーも少し前までは、
ハーブや植物療法の分野に、
ひだまりハーブガーデンの教室に興味を持ち、
ただそれだけで学びに福岡まで来ていた、
当時はどんな方向に進むのか、
自分が何者かわからない!そんな皆様でした。
 
なんだか信じられません!!
 
自分が何者かわかると、
それぞれのオリジナリティーをもって、メディアで、企業で、公的機関で、
しっかりと活躍する人になる。
これはますます楽しみです。
 
皆様は、新しい自分に出会えていますか?
 
創造の最前線に立っているでしょうか?
人に頼って、自分の創造性を無くしていませんか?
どんどん色々経験して個性を出していきましょう!
できれば、同じ横並びの仲間より、
刺激を与えてくれる、教えてくれる、
・・・・そんな気付きを与えてくれるメンターがいると心強いですね

TOP