「ハーバリスト」はハーブの知識だけではないんです!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

「ハーバリスト」はハーブの知識だけではないんです!

ひだまりブログ

2018/01/21 「ハーバリスト」はハーブの知識だけではないんです!

ローチョコとカカオニブのチョコレートを久しぶりに作ってみました。ローフードのお勉強は4年ほど前に。

ローフードもぜひ健康の為の選択肢のひとつにすると良いですよ。

いわゆる「生」酵素が死滅しない温度での料理法で食す。基本的に植物系です。

でも、これだと逆に摂取できない栄養素もあるので、必要な時にチョイスするもののひとつとして。

 

ローチョコの材料となる「生カカオ」には、ビタミン、ミネラル、酵素、ポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富に含まれ、

食べ物の中ではトップクラス抗酸化スコアを誇ります。

スーパーフードでしたっけ?

そして、低温加工なのでカフェインが少ないこともカラダにやさしい。

カフェインは少量だとカラダに有用に働きますが、多すぎるとどうしてダメなのか?ご存じですか?

今の時代、薬はダメ、添加物はダメ・・・身体に悪いからと排他してしまいがちですが、本当に大事な選択とはそんな事ではないのです。

よく「ハーブの知識だけではなく、他の分野もかなり専門的ですね。」とセミナー会場などで声をかけていただきますが、

実はハーバリスト達ってハーブの知識だけを学んでいる訳ではないのです。ハーブの知識は全体の10分の1位?もっと少なかったりします。

私のスクールに通ってくださる受講生の皆様も、ハーブの植物化学成分はもちろんのこと、カラダのしくみ、ホルモンの事、睡眠の事、ホメオシターシス、自然治癒力の事などかなり深く学んでいます。

もっと学んでいる人は、解剖生理学や病態生理学や栄養学、生化学や薬学もしっかり学んでいます。

それで始めて、色々な方と体調管理としての選択肢となるハーブを語れるのかなあと思っています。

 

 

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%89

 

また、ハーバリスト達はハーブが一番!とは決して考えていません。

その時々でベストなチョイスができる知識をしっかり学んでいる点では本当に統合的です。

「25ページ」という謎のメッセージに反応する受講生の皆様。もう立派なハーバリストです。笑

 

TOP