「ハイビスカス講座~ローゼルを食べつくそう!~」を開催します!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

「ハイビスカス講座~ローゼルを食べつくそう!~」を開催します!

ハーブ講座,ひだまりブログ,インフォメーション

2018/10/24 「ハイビスカス講座~ローゼルを食べつくそう!~」を開催します!

「ハイビスカス講座 ~ローゼルを食べつくそう!~」開催日が決定しました!

 

毎年、恒例となりましたゆたか農園さんの無農薬ローゼル!

本日の収穫分のローゼル。石井さんから画像を頂きました。

このキラキラ感に、既にワクワクです。

さて、開催情報は・・・

 

ゆたか農園さんローゼル

 

開催日 :①11月8日(木)※残席3 ②11月11日(日)※残席1

開催時間:①②とも11:00~13:30 ※終了時間は前後します。予めご了承ください。

開催場所:ひだまりハーブガーデン&スクール天神校

募集人数:8名

参加費 :4,000円 今年はお持ち帰り用のハイビスカスも用意致します。

※ また、他にジャムなど作ったアイテムをお持ち帰りして頂きます

 

実習後はローゼルランチをご一緒に。

お一人様のご参加もお待ちしています。(#^.^#)

 

お申込み、お待ちしています!➡ CONTACT

 

 

昨年は、リカーに漬けて

食す「ハーバリウム」として視覚で楽しみ、

加えて、ルビー色のカラーセラピー効果を取り入れた

ティー使いやお料理、スイーツ作りまであっという間になくなっちゃいました。

 

この時期からは、クリスマスバージョンの利用法が沢山。

もちろん薬効も視覚以上です。そんな講座を今年も開催致します!

 

Autumn, winter drinks. Homemade cranberry juice, in a bottle and glasses on white marble table. copy space

 

もちろん今年は昨年以上の内容に。

だって、サブテーマが「食べつくす」です!

 

ジャム作りはもちろんですが、

今年は新しいレシピが数種類加わります。

その中のひとつはムチンを利用したビタミン、ミネラルた~っぷりなもの。

楽しみにしていてくださいね。

 

昨年のハイビスカスは遅い時期だったのですが

それでも立派なハイビスカスでした!

 

 

dsc_0801-2

まずはガクから種を外します。↓こんな感じになります。

これを乾燥させると皆さまご存じの「ハイビスカスティー」💕

%e7%a8%ae%e6%8a%9c%e3%81%8d-2

 

 

しっかりしたテクスチャーのジャムになりましたね。

 

%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%a0%e4%bd%9c%e3%82%8a-2  %e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%a01  %e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc-2

 

そして、最後は試食会!クエン酸効果で代謝促進。

後方↓に見えるリカー漬けは活きたハーバリウム。

 

カラー、味覚、香り・・・本当に癒されます。( ◠‿◠ )

 

%e4%b8%80%e4%ba%ba%e5%88%86-2

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

TOP