ナチュラル&オリジナルな歯磨き粉

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

ナチュラル&オリジナルな歯磨き粉

ハーブの素晴らしさ,ひだまりブログ

2019/08/26 ナチュラル&オリジナルな歯磨き粉

普段からハーブ活用を意識して日々過ごしていますが、

様々な場面で植物パワーに助けられています。

 

ちょっとした料理に、キッチンあるいは庭で育てているハーブを一枚、一枝摘んで使ってみる。

たったそれだけで、まるで魔法のようにお料理が生き生きします。

たった今まで生きていたハーブのエネルギーはとにかく素晴らしい!

 

毎日、習慣化している歯磨きも自分で歯磨き粉を作って使うようになってからは

とにかく色々な変化に気づくことになりました。

 

%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%84%e6%ad%af%e7%a3%a8%e3%81%8d%e7%b2%89

 

市販されている多くの歯磨き粉には、危険で有害といわれるラウリル硫酸ナトリウム、トリクロサン、

フッ素などの化学物質が含まれているそうで、かかりつけの歯科医のドクターの話では、

長期間の利用で、様々な病気につながったり、歯のエナメル質自体を弱めてしまうということでした。

フッ素って歯を守るために必要な成分かと思いきや、です。

 

そして、手作りといっても、作り方も様々で、クレイやハーブパウダーなど、

材料もそれこそお好みで選んでつくることができます。

ちなみに界面活性剤を使わないので泡立ちはほとんどありませんが、

慣れてしまえば、大丈夫。

 

我が家はだいたいココナッツオイルと食用に使える重曹、口にいれられるハッカ水を使います。

ココナッツオイルと重曹は同じくらいの割合で、ハッカ水はちょっときつめなので

少しずつまぜまぜして試してくださいね。

ペパーミントやネロリ、ラベンダーなど好みのフローラルウォーターを使っても個性的かも。

色を加えたいときは、ハイビスカスやバタフライピーなどの色素をうまく使うといいですね。

確かに泡立ちはないのですが爽やかな使い心地です。

 

%e6%ad%af%e7%a3%a8%e3%81%8d%e7%b2%89

 

今週の日本のハーブセラピスト講座ではこの歯磨き粉を作ってみようと思います。

身近にあるものを使って、普段は何気なく市販品に頼りがちなものを手作りしてみる。

それがいつか普段使いになると、カラダにも良い、環境にもいい、経済的なものもそうですが

何より充実感が出てきます。

 

ナチュラルライフを楽しんでくださいね。

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

TOP