日本のハーブも素晴らしい!お香を楽しみました。「日本のハーブセラピスト講座」

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

日本のハーブも素晴らしい!お香を楽しみました。「日本のハーブセラピスト講座」

日本メディカルハーブ協会資格,ハーブコース,ハーブ講座,ひだまりブログ

2021/09/12 日本のハーブも素晴らしい!お香を楽しみました。「日本のハーブセラピスト講座」

日本のハーブセラピスト講座は全4日間の内容。

 

日本メディカルハーブ協会の資格講座の中では、ハーバルセラピストの資格があれば受験が可能な講座で比較的ライト。

・・・といいつつも、学ぶハーブは毒草も含めると46種類にもなります💦それだけ日本にはハーブが多く存在しているということですね。

そして、何よりも、実習が充実している点が特徴になります!

 

その講座もあと1回を残すところとなりました。

今回の講師は多田晴美先生でハーブはもちろんアロマやお香の専門家でもあります。

講座にはお香の準備も綿密にして下さり、私自身もとても勉強になります。

 

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%80%80%e3%81%8a%e9%a6%99%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88

 

3回目の本日、日本のメディカルハーブの活用について学びました。

晴美先生の講義は、言葉の選び方が大好き。無駄がないので、時間も余裕をもって終わりでした。

しかも、お香の話も詳しく、これまでの浅かった知識が少しの時間でぐんと深くなりました。

いろいろな香りを持参くださいました。↓↓↓↓これからも晴美先生の担当講義となりますので

ぜひ多くの方に受けてほしいです。

 

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%80%80%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88%e3%80%80%e3%81%8a%e9%a6%99

 

そして、オリジナルの匂ひ袋を実習で作成!

私も参加させていただき・・・

 

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%80%80%e3%81%8a%e9%a6%99%e5%ae%9f%e7%bf%92

 

こんな感じで。袋はピンクにしてみました。(*^-^*)

ビャクダン、リュウノウはじめ全6種類。爽やかな香りとなりました。

 

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%80%80%e3%81%8a%e9%a6%99%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88

 

受講生の皆様も楽しんで下さっていましたよ。

お休みされたKさん。次回、楽しんでくださいね。

 

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%80%80%e3%81%8a%e9%a6%99%e3%80%80%e5%ae%8c%e6%88%90

 

次回は、オリジナルの七味を皆様それぞれゴリゴリと作っていただきます。

最終回は法制度と安全性などにも触れます、何より、毒草16種を丁寧にお伝えしたいと思います。笑

この講座を学ぶと、歩いていて足元や道端の草にばかり目が行くようになります。

日本のハーブは、身近なところに沢山あるってことなんですよ。

来年は受講生の皆様と熊本や沖縄、滋賀、奈良、北海道など散策して回りたいと思います。

楽しみでーす。

 

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

インスタでの情報配信もぜひ!

hidamariherbgarden_nametag

メルマガ登録はこちらから⇓

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

動画配信(YouTube)良かったらご登録ください。⇓⇓

yl2_s

 

 

 

 

TOP