ハーブ講座 in 草香江公民館!実習編

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

ハーブ講座 in 草香江公民館!実習編

外部セミナー・講座,ひだまりブログ

2018/05/07 ハーブ講座 in 草香江公民館!実習編

すっかりゴールデンウィークも終わり、後半は雨模様の博多でした。

皆様、リフレッシュできましたか?疲れを残さないようにハーブティーもぜひ活用くださいね。

 

さて、ゴールデンウィーク前に草香江公民館でのハーブ講座の様子をお伝えします。

今回のテーマはこの時期には既に強い紫外線対策となる「抗酸化」です。

会場も広いし、沢山の方々に参加頂き光栄です!

 

%e8%8d%89%e9%a6%99%e6%b1%9f%e5%85%ac%e6%b0%91%e9%a4%a801

 

今回はビタミンとミネラルを沢山含有している4種のハーブ。

ハイビスカス、ローズヒップ、マテ、ネトル。

それって抗酸化?と思われるかも知れませんが、

カラダの仕組みを知ったらなるほど~、になります。

体調など、ハーブの特長だけで選ぶ選び方もありますが、

私たちが深く学ぶメディカルハーブはカラダやカラダに起こる色々のメカニズム(仕組み)を理解した上でチョイスしたものになります。

 

テーマに合わせたハーブの試飲はもちろんの事、

成長し始める「フレッシュハーブ」を使った料理実習でブルスケッタを作りました。

この時期は本当にキッチンハーブたちは欠かせません

 

%e8%8d%89%e9%a6%99%e6%b1%9f%e6%9d%90%e6%96%9901

 

バジルが活き活きでしょ?もう香りが広い会場にも漂っておりました

 

%e3%81%b0%e3%81%98%e3%82%8b01

 

そして、オリジナルハーブソルトも作って頂きましたよ~

これを使うと、もう市販のものが使えなくなっちゃいます。

 

01da0d3b267e8b3a437e771f0dec372717b9eff73401

 

ハイビスカスとオレンジジュースのアレンジハーブティーも一緒に

 

%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%82%bf%ef%bc%86%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc01

 

皆様、さすがに手際よく素敵なブランチでしたね。

草香江公民館は1年少し前にも呼んで頂いて講師を務めました。

警固もそうですが、いずれも主事さんたちがとても熱心で素敵です。

彼女たちの取り組みや姿勢に私自身も毎回刺激を頂きます。

 

ハーブは健康維持の為に、四季を通じて毎日使いたいものです。

植物療法という固い感じではなく、もっと普段使いして頂けるように提案していきたいと思います。

 

また、ご参加下さった皆様もありがとうございます。

追っかけして下さる方もいらっしゃって恐縮です。笑

 

またお会いしましょうね。(#^.^#)

 

TOP