「自律神経系・内分泌系・免疫系」バランスのキーワードは?

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

「自律神経系・内分泌系・免疫系」バランスのキーワードは?

外部セミナー・講座,ハーブ講座,ひだまりブログ

2019/05/07 「自律神経系・内分泌系・免疫系」バランスのキーワードは?

本日は西日本新聞文化サークルアイカルチャさんでコース講座。

「ハーブを健康に活用する」をテーマに毎回お送りしています。

 

本日はハーブを学んだ人なら確実に脳裏に焼き付いているはずの

3つの恒常性のネットワーク。

「自律神経系・内分泌系・免疫系」

この3つのバランスがとれている事によって私たちは健康であるというもの。

 

 

それぞれがすべて心(精神)に影響を受けている事から

今回のキーワードはリラックスです。

 

ハーブはもちろん鎮静系のものを6つに絞って学びました。

リラックスすることは、私たちの健康維持に欠かせないことなんです。

 

夜遅くまでパソコンの前に座って資料を作成している皆さま。

そのままベッドに横になってもなかなか寝付けないなら

ぜひ眠る前に温かいハーブティーをどうぞ。

 

カラダを温める ⇒ 血管が拡張する ⇒ 血流が安定 ⇒ 副交感神経優位になる=リラックス

このメカニズムをぜひ日ごろの習慣に取り入れてみてくださいね。

リラックスするためのハーブアイテムとして、

今回はハーブバスソルトをつくりました。(#^.^#)

ソルトはピンクの色が女子のココロをしっかり掴むヒマラヤ岩塩。

ソルトだけでもカラダを温めるなどの作用はありますが、

これに素敵な香りのローズとラベンダー、

そしてお肌のガードマンというニックネームをもつカレンデュラ。

ハーブたちをふんだんに使ってお持ち帰りして頂きました。

 

皆様、きっと今夜ゆるりとされているはずです。(#^.^#)

 

%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%bd%e3%83%ab%e3%83%88

 

ハーブの事を楽しく学ぶ。

そんな「ハーブ講座」はスクールでも開催しています。

種類が多すぎて、どれに参加すれば良いか迷います!という問い合わせも多いですが、

まずはハーブがどういうもの?

・・を解決してくれる初心者様向けの講座をお薦めします。

教室では次回開催は6月からのスタートになります。

ぜひ、ハーバルライフを豊かなものにして下さいね。

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

TOP