シニアハーバルセラピストコース受講生の声

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

シニアハーバルセラピストコース受講生の声

ひだまりブログ,生徒さまの声

2019/07/10 シニアハーバルセラピストコース受講生の声

シニアハーバルセラピストコースを受講した皆さまの声をピックアップ!

 

5月の認定試験受験者から合格の声が続々と届きました!

そんな声をウェブ上のアンケートで回収しています。

無記名式なので、忌憚ない声がいただけます。

さらに、講師陣で切磋琢磨するための貴重な材料となるので

お時間を割いて、入力頂けることに感謝しかありません。

今後はスクールの受講の参考にして頂くようにホームページに残していきたいと思います。

 

さて、ハーバルセラピスト試験を合格した方が、

次に進むべきかどうするかを悩まれる方が多いのですが、

ひだまりのシニアハーバルセラピスト講座は他校で受講されていた方も多く参加されています。

シニアを受けたいけれど、難しいと言われる内容についていけるのか不安。

環境が変わるとまた友達をつくるのにエネルギーがいる。

講師のことが分からないので本当に大丈夫?

受講してどういう風に活かしていくの?

・・・そんな皆様の参考になればと思います。

 

ハーバルセラピスト資格取得から、続けて学ぶことで新しい知識と合せて、

「ああ、こういう事だったんだ!」とハーバルセラピストコースの内容をしっかり腑に落とすことができます。

ですので、続けての受講をお薦めしていますが、ご本人の目的としているものとすり合わせて

シニアなのか?他のコースなのか?それともアウトプットなのか?

しっかりとヒアリングして進めていくようにしています。

 

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89

 

合格するのが難しい試験だったようですが 毎回受講後に先生から送っていただいた確認問題を何度も解いていたお陰で、

あまり難しさを感じずに試験を受けることが出来ました。 また直前の試験対策講座での模擬試験の内容がそのまま出題されていたりして

岩橋先生から学んで良かったなぁと思いました。 ありがとうございました。(50代女性)

 

 

講師による時事的問題やハーブだけにとどまらない幅広い内容のお話しを聞かせていただき、テキストだけでは決して学べない充実した講座でした。受講して本当に良かったです。(30代女性)

 

 

授業を受けた後に、復習し分からないところは調べ、何度も読んで繰り返すことでやっと理解へ繋がったように思う。 健康に関するテレビ番組の話しがわかるようになった時はなんだか嬉しかったまっ白な教室も楽しみだったし、テキストの内容だけでなく先生が色々説明を加えてくれた事も、役に立ちました。ありがとうございました。(30代女性)

 

 

今まで自分のもっている知識に自信がなかったが、少しだけ自信がもてるようになった。
学んだことをアウトプットしていきたいと思った。いろいろな方との出会いに感謝。(60代女性)

 

 

皆さま、感想はそれぞれですね。

学ぶ様子を振り返ると、皆さまお仕事を持たれていましたが、

日々、学ぶことに誠実に取り組まれていたと感じています。

 

また、今回のアンケート実施でピックアップさせて頂きましたが、

質問の記入がありましたので、こちらで回答させていただきますね。

 

 

資格を取った後どういう道があるのか、活かし方があるのか?

具体的な例をお知らせいただけたらいいなと思いました。(30代女性)

 

そうですよね。

高額な受講料を支払って、資格取得をしたのは良いけど、

宝の持ち腐れにはしたくないですよね。

 

スクールで受講される時、あるいは上位資格講座に進まれる時に

必ず確認していたのが「講師になりたいですか?」でした。

ひだまりのスクールは沢山の講師を養成したいと考えているので

問いかけられた受講生も多いのでは?

 

「まだ、具体的には分からないが、将来講座などを開いてハーブを広めていきたい。」

「講師として本当にやっていけるのか?まだ先が見えない。」

 

など、そうは言いつつも、

「でももっと学んでみたい!」

「きっと自分の仕事に繋がっていくはず!」

 

・・・と、皆さまのシニアの入り口はこのような感じです。

 

シニアで学ぶ内容は植物療法としてのハーブ各論、

生化学、薬理学、栄養学、病態生理、解剖学と盛り沢山。

ハーバルセラピストコースと違う部分は、カラダの器官を中心に、より専門的に深く学び進めます。

 

自身で教室を開校する、あるいは認定校で講師として活動する。

資格講座や協会の講座に拘らず、自分でレッスンなどの活動をスタートさせることも可能です。

ひだまり卒業生は、ご自宅で家族、お友達など親しい方々に向けて

最初はお茶会という形で披露される方が多くをしめています。

 

また、自分の仕事に繋げる場合は、全く違う仕事だと難しいですが、

もし「健康」で繋がる事ができる業務内容であれば

あるいはそうでない場合でも、福利厚生の部分で会社に提案する事は可能です。

そう、企画力で自分の仕事の幅を広げる事もできます!

そういったアドバイスは惜しみませんので、ぜひご相談くださいね。

ぜひ、幅広い知識を身につけて仕事に繋げていただきたいです。

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

TOP