ハーブをたっぷり楽しもう!~メディカルハーブの入門講座~

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

ハーブをたっぷり楽しもう!~メディカルハーブの入門講座~

日本メディカルハーブ協会資格,ひだまりブログ

2019/07/08 ハーブをたっぷり楽しもう!~メディカルハーブの入門講座~

ハーブをたっぷり楽しもう!~メディカルハーブの入門講座~

 

本日はメディカルハーブの入門講座。

集中クラスの2日目、最終日です。

 

うちの逞しく成長したエキナセアも本日はティンクチャ―になりました。

エキナセアって、甘くていい香りがするんですよね。

これは、ドライハーブでは感じることがない精油成分です。

私の手のひらほどの大きさのお花。すごいです。

 

%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%83%8a%e3%82%bb%e3%82%a2%e3%81%a8%e6%89%8b

 

入門編といいながら、15種類のハーブについて、

成分のこと、活用方法のこと、忘れてはいけないハーブが使い続けられてきた歴史のことなど

しっかり学びます。

 

%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%83%8a%e3%82%bb%e3%82%a2%e5%8d%8a%e5%88%86%e3%81%93

 

これは、エキナセアをティンクチャ―にする前にお花を半分に割りました。

花びらのピンク色が中でも層になっていて不思議な感じです。

生徒さんが「植物の成り立ちには、きっと意味があるんでしょうね。」と。

 

そうなんです!

植物は自分のカラダを守るため、

未来に自分の分身を残すために

本当に奇跡の様な成分を沢山生成したり

植物自身のカラダの仕組みを作り上げたり。

 

%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%83%8a%e3%82%bb%e3%82%a2%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc

 

エキナセアのティンクチャ―。

完成がとても楽しみです。(#^.^#)わくわく。

 

メディカルハーブを学ぶ、楽しむ講座は種類も沢山ありますが、

この入り口となる講座に参加されてハーバルセラピストに進まれる、

あるいは、同時並行の方が大半です。

 

今回ご参加の方々も、秋からのハーバルセラピスト講座を既に受講希望されています。

ハーブのことが、少しわかると、もっともっと知りたくなるようです。

 

9月から、また新しいクラスがスタートします。

興味がある方のご参加、お待ちしています!

 

mh%e6%a4%9c%e5%ae%9a%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

TOP