「リンゴと素敵なペアリング」~ハーブとスパイス~美味しい&ヘルシー&免疫力もアップ!

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

「リンゴと素敵なペアリング」~ハーブとスパイス~美味しい&ヘルシー&免疫力もアップ!

an essay,ハーブの素晴らしさ,ひだまりブログ

2022/02/28 「リンゴと素敵なペアリング」~ハーブとスパイス~美味しい&ヘルシー&免疫力もアップ!

リンゴを農家さん沢山頂きました。

葉つきのリンゴ🍎

 

もちろんそのまま丸かじりが一番です!

沢山のビタミンとミネラルを摂りたい時はフレッシュで。(*^-^*)

 

焼くだけでも、糖化して甘味がぐんと増します。

焼きリンゴはバターを詰めたりして焼くようですが、私の場合はエルダーベリーやブラックカラント、

ブルーベリーなどのベリー系をシナモンなどスパイスでまぶして。

下はシナモンを突き立ててますが、焼いたあとの画像用です。( *´艸`)

 

 

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%80%80%e3%82%b7%e3%83%8a%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%80%80%e4%b8%b8%e7%84%bc%e3%81%8d

 

そして、コンポートもどきを。↓↓

 

 

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97_r

 

もどきといったのは、コンポートの作り方をあまり踏襲していない点です。

このレッドカラーはハイビスカスのアントシアニン色素。

ハイビスカスは一緒に入れて煮込みました。

ティーで煮込むとほのかなピンク色になりますよ。

 

クエン酸も多く含有されていますが、ペクチンも多いのでトロミが出てきます。

私はスイートはよく作りますが、自宅に砂糖はおいていないので

使ってもオリゴ糖やココナッツ糖、きび糖と、その時々で使い方を変えています。

 

今回はオリゴ糖を少しだけ使いました。

 

作っている途中の画像は動画でいずれ配信する予定ですが、

シナモンやカルダモンを使いました。

 

%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4%e4%b8%a6%e3%81%b3_r

 

こちらは、スパイス講座でS&Bさんとのコラボ企画で焼いた時のもの。

コロナ禍の今は、なかなか口に入れるものを扱う講座には後ろ向きです。。。

早く皆様とご一緒して、ティータイムを楽しみたいですね🥰

 

%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b4%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%b3%e7%84%bc%e3%81%8d

 

ちょっとハードルが高い方は、輪切りにして焼くだけでも。

シナモンや少しのハーブ、スパイスを忘れずに。甘味がなくても本当に美味しくなります。(*^-^*)

一昨年は調理師学校の講師を務めさせて頂きましたが、

その時にお世話になった料理長からスイートづくりの考え方を伝授して頂きました。

私の場合は、主役はハーブやスパイスなので、とても世界が広がったのを覚えています💓

 

もちろん、スイートのおともにハーブティーをどうぞ。

ハーブは少し甘めのカモミールなどシングルティーがお薦めです。

 

S

 

 

 

TOP