「集客できない」理由とは。

ひだまりハーブガーデン&スクール

814-0002 福岡市早良区西新

営業時間 / 10:00〜16:00 休講日 / 土・日・祝日

lv

「集客できない」理由とは。

講師養成コース,ひだまりブログ

2019/06/10 「集客できない」理由とは。

講師養成講座を受講した4期生の皆さんから報告会&食事会に招待いただき大阪まで出かけて参りました。

このクラスは全国区からの受講生ばかり、福岡までわざわざ受講しに来福してくれた8名の生徒さんたち。

しかも、福岡市内からの参加者はひとりもいないクラスです。

 

%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%ab%e3%81%93%e3%83%bc%e3%81%a7

 

講師養成を受講する前に事前アンケートに回答頂くのですが、

その際に一番悩んでいる事、または解決したい事について

記入下さった内容の多くは、

「土地柄」「地方」「公共交通機関がない」「興味を持ってくれる人がいない」

から集客ができない

・・・でした。これについては、先日企業様主催の女性起業家へのセミナーでも同様の質問が出ていました。

 

今回の報告会の中で食事をしながら

「先生、やっぱり集客は場所じゃなかったですね。何もしないまま、自分で思い込んでいただけでした。」

 

そう、集客できない「原因」は本当に場所や不便さなのでしょうか?

確かにまったく情報が無い場合、わざわざそういう所に行ってまで受講することはないでしょう。

今回のこの言葉の主は、神奈川の掛川でも交通の便が不便な所で周りは田んぼと茶畑。

そこでフラワーアレンジメントのレッスンを開催している若い女性です。

車がないと、なかなか来れないような場所に住んでいて

実際に最寄の駅だと、駅から車で15分ほどの場所にあります。

 

「決めつける前にどんな方法を試したか、ですね。」と。

 

実際にこの方は、SNSで呼びかけても全く反応がないままでしたが、

今回、講座自体をいくつかのパターンに分けて組み立てました。

そして講座終了から2か月もしない位に、どんどん講座が埋まるようになりました。

最初は「田舎だから、人が全くいないし、興味もない人が多い」と言っていたのに。(#^.^#)

 

そう、インフォメーションがきちんとできるなら、

集客ができない理由は全く別の所にあると言えます。

 

一言で言えば、

この人の講座を受けたい!

と思わせるような魅力的なご案内になっていないだけ。

 

その為に何が必要か、

どういう準備が必要か、

・・・そういう事を一日でギュッと学びます。

 

課題をしっかり向き合って進めていけば

きっと自分で組み立てて行く中で

何が必要かが理解できてきます。

 

そんな受講生の皆さんも関東や沖縄などからわざわざ乗り換えて福岡までやってきた方々。

その時点で何が行動させたのか?を考えてみるといいですね。

 

なるほど~!自分たちの行動に答えがあったんだ!」です。

 

あとは、最初はおうちでママ友相手に講座をやっていたのが、

ちょっとやり方を改善した所、大きく広がっていったという嬉しい報告会でした。

さらに8名中の3名は、外にお部屋を借りてスタートする準備に入ったそう。

今後は個別コンサルに入ります。

( 個別コンサルはビシバシなスパルタなので経営者意識がない方はお断りしています。)

 

私自身、講師を育てきれない悪循環の数年をグルグル回っていたので

コンサルできる自信が今一つ持てなかったのですが、

ここに来てやっと、おうち教室から利益を出す教室づくりを提案できる形となりました。

 

3か月間ですが、しっかりサポートしていきますね。

 

次回の講師養成講座は9月予定です。

興味がある方はぜひご参加下さい。

 

ひだまりハーブガーデン&スクール

@LINEでひだまりハーブガーデンのお友達になりませんか?

友だち追加

メルマガ登録はこちらから

MAILMAGAZINE メルマガ登録

初めてさんのハーブ体験講座はこちらから

%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e7%94%bb%e5%83%8f

 

 

TOP